- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記


  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

NUMBER SUGER@表参道

キャラメル専門店の NUMBER SUGER で季節限定のドリンクが開始されたので行ってきました。

  ● NUMBER SUGER HPはこちらから

今日はこれだけ!と決意しつつお店にきたけど、やっぱりキャラメルも買っちゃいました。
そして、こちらもキャラメルスムージー。

キャラメルは毎回お馴染み

・NO.2 → solt
・NO.3 → cinnamon & tea
・NO.6 → orange peel
・NO.8 → ginger

そしてFacebookのいいねを見せるといただける、NO.12のキャンディー。



しっかりキャラメルだけど、さっぱりした感じのお味で癖になる。
上にかかったフレークみたいなのが、ストローに詰まるのがちょっと残念。

他のフレーバーもあるので、また飲みにきたいなヽ(・ω・´)ノ

  1. 2015/05/06 (Wed) 19:31 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

BLUE BOTTLE COFFEE@表参道

珈琲界のAPPLEと言われる、BLUE BOTTLE COFFEE に行ってきました。

  ● BLUE BOTTLE COFFEE HPはこちらから



連休の表参道は混んでいるかな~と思っていたのですが
待つこと5分くらいで注文ができたので、空いている方かな。

外は暑いのでアイスコーヒーにしようか悩んで・・・カフェラテ。
ストレートの珈琲の方がお店のお味が分かるのかな、とは思いますが
今日はラテの気分だったので、こちら。



お隣の珈琲ショップ SHOZO COFFEE STORE のスコーンと記念写真。

  ● SHOZO COFFEE STORE HPはこちらから

こちらのお店のスコーンが美味しいってよく見るので、気になってたんです。
本当はこちらのラテも飲みたいのだけど、そんなに飲み物ばかりも飲めないので、残念。

また今度来ますね。

  1. 2015/05/06 (Wed) 19:21 |
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

ひとひとて@立川

午前中は曇って、ちょっと肌寒かったのですが
11時からオープンの頃には、晴天ですっかり暑くなってきました!

今日はルミネ立川で開催のあおぞらガーデンに出店されている ひとひとて

  ● ひとひとて Blogサイトはこちらから







卵やバターなど動物性を使用していないという
クッキー、タルト、マフィンなどの焼菓子のお店で、大人気。

ここだけ長蛇の列で、商品がなくなるんじゃないかと心配しつつ・・・。
買いたかったものは、買えて一安心。




◆ ひとひとて
・珈琲とナッツのタルト。
・2種のオレンジと日向夏のタルト。
・キャラメルバナナケーキ。
・スパイスチャイサブレ。
・珈琲ピーカンナッツ。


それ以外に今日はお買いもの日和。

吉祥寺の有名店さとうではコロッケ。
メンチカツが名物ですが、私はコロッケの方が好き~ヽ(・ω・´)ノ


そして、立川高島屋で開催中の九州物産展で
くま純のいきなり団子。

いきなり団子は冷凍すれば1ヶ月は保存できるとの事なので
とりあえず即冷凍。

楽しい買い物ができました。

  1. 2015/05/05 (Tue) 18:42 |
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

モリスケ@三鷹

三鷹駅からちょっとだっけ遠くまで歩いて行くと気に気になるお店。
シフォンケーキ専門店 モリスケ に行ってきました。

  ● モリスケ HPはこちらから



シフォンケーキを買って帰ろうかとお店に入ったのですが
2Fはカフェになっているって事で、休憩です。

シフォンケーキは結構種類があって、7種類くらいはあったかな。
それ以外にも、プリンやチーズケーキ、バナナケーキなどもありました。

どれにしようかな・・・あまり悩まない方だけど
見た目がとっても綺麗なので、こちらのお店のは悩みます。

選んだのは、レアチーズケーキとカフェオレ。



チーズがあっさり目で、レモンの風味があっさり。
ミルクたっぷりで優しいカフェオレと相性の良い、優しいレアチーズです。

チーズの味が濃い~のもいいけれど、このお店の優しいのもいいな♪

店内の内装も落ち着いた雰囲気で、のんびりできる空間です。
ちょっとホッと休憩したい時に立ち寄りたいお店。


  1. 2015/04/23 (Thu) 18:22 |
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

SIPPO CAFE@三鷹

仕事帰りにフラフラと三鷹周辺を散策して見つけたお店。
素敵な食器を売っている、小古道具店 四歩の奥にある SIPPO CAFE

  ● 小古道具店 四歩 HPはこちらから



お店の前を通るだけでは気がつきにくいですが、ちょっと覗いてみると
奥に座っているお客さんが多いので、カフェがあることに気がつきました。

お店を通り抜けるのって、少々勇気がいるんですけどね・・・
頑張ってみてよかったと思える、素敵カフェです。

お昼ごはんをしっかりめに食べてしまったので
日替わりを食べたかったのだけど、おにぎりセットにしました。



おにぎりは、こんぶの白いご飯と十五穀米。
高野豆腐の炊いたものと玉子焼き。
そして、お漬物とお味噌汁。

都内のカフェとかなら、これで1,000円くらいはしそうですが
こちらは、これで700円。

今度はお腹を空かせて、日替わりを食べるぞ!って思えるくらい
すっごい美味しいごはんをいただきました。

ちょっとお安めごはんだったので、贅沢にスイーツもいただきました。



聞いたことはあったのですが、こちらのお店のだったのですね 三鷹プリン

今流行の固めプリン。
器の縁ギリギリまでプリンで、その上にフワフワのクリーム。
苦めのキャラメルが下に隠れています。

2~3個は食べれそうな美味しさなんですけど
結構なボリュームで1個で大満足。

ごはんだけでなく、スイーツも色々食べたい。

  1. 2015/04/20 (Mon) 19:35 |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東方神起 LIVE TOUR 2015 with @東京ドーム

日本デビュー10周年のLIVE TOUR with @東京ドームへ行ってきました!



相変わらずの人・・・人・・・人。
凄い人ですね、私もその中の一人ではありますが。

東方神起は最近録画DVDを見たばかりだからか、
SMTOWN LIVE以来だからか、
なんか1年ぶりって感じがしないのですが、LIVEが始まるとやっぱり「久しぶり」な感覚になります。

ツアー前に発売したアルバム「with」はもちろん買ってないし
PVの公開がなかったので、どの曲も聞いてなかったからか
全然知らないですって曲が多かったですけど、10周年らしい昔の曲も多くって
なんか・・・あ、5人だったんだよなって気分になっちゃいますね。

MCでは珍しくチャンミンがたくさんしゃべっていた!
MCが一番楽だと知ってしまったからかな(笑)

「今回のアルバムタイトルは?」と聞かれたらファンが「知るかっ!」って答えたら
面白いかもと想像して一人で笑っていた、チャンミン。

実際に言ってみようって事で
ユノ 「ツアーのタイトルは?」
ファン 「知るかっ!」
チャンミン、飲んでいた水を吹き出す。

そんなに楽しかった?
ライブの定番化になるのかしら??


すっごい久しぶりに聞いた「どうして君を好きになってしまったのだろう」が
とても言いにくいので略してみたら
チャンミン 「どうだろう」。

だいぶ短すぎではないか?(笑)
意味がだいぶ違う気がするんだけどね。

ちょっと短くしすぎだという
ユノ 「どうしてだろう」

それもちょっと(笑)
タイトルって長い意味があるのかも・・・とちょっと思ってしまいました。


今回はいつものようにチケットと一緒に送られてきたペンライトがありますが
それとは別に会場で配布される(席に置いてある)腕時計型のライトもありました。



遠隔操作で色やら点滅やらをするもので、これは福山雅治さんのライブで
体感済みではりますが、腕にはめるって少々負荷がかかるので手が重い。

オフィシャルカラーが赤なのに、青やら緑やらピンクやら・・・
違うグループに来た感覚になってしまうのが、不思議。

赤の時はペンライトとダブルで、人数が相当多くなった感じに見えるのは
いつもとちょっと違う雰囲気で、良かったですヽ(・ω・´)ノ

福山さんの時にはライトを回収されてしまったのが、残念だったのですが
今回は持って帰ってOK!!

ちゃんと東方神起のライブツアータイトルも入っています。
太っ腹!

しかも家に帰ったら全然光らないんじゃない?とちょっと懸念していましたが
なんと赤く光った。
凄い、ちゃんとまた使えるようになっているじゃないですか~。

今回のライブでは、そんなに必要な感じはしなかったけど
これからのライブでは常識になっていくのですかね?
東京ドームのキャパでも、一応全員反応していましたからね。

さすがにアリーナ席で下に向けてしまっていると反応しない事がありましたが
上にかざすと、ちゃんと色が変わったので、なんかの電波を拾っているのでしょう。

定着するのかな~。

久しぶりの東方神起、本当に楽しくってあっという間の2時間。
また来年会いたいです。

  1. 2015/02/26 (Thu) 08:32 |
  2. >K-POP
  3. | コメント:0

かもめブックス@神楽坂

神楽坂の新潮社倉庫跡にできたla kagu 【HPはこちら】 の目の前にあるカフェ、かもめブックス

  ● かもめブックス HPはこちらから



ブックスというくらいなので、本屋さんなのですが
入口近くでは WEEKENDERS COFFEE さんの珈琲豆を使った珈琲を出すカフェです。

こちらでトーストセット。
しかもACHOさんのプリン付き。



デザートにプリンと思いますが、実はこれトーストに塗るためのプリンなんです。

えっ!?と思いつつ、試しに塗ってみましたが・・・
うん、決して美味しくないって事はないけど、プリンはプリンで食べたいな(笑)

プリンとして食べるACHOさんのプリンは最高です!

自慢の珈琲ですが、うん。
淹れる人に寄るのかな・・・決して「美味しい!」と思うほどでなく、なんか温い。

また食べたいと思えるカフェではなかったかな。


それでも美味しかったプリンのACHOさんのお店が近くにあるので、そちらにも行って見ました。
ほんとにすぐ近く。

  ● ACHO HPはこちらから




プリンを買いたかったのですが、これから出かける予定があったので
諦めて・・・焼菓子を。

バナナケーキとチョコレートバー。



パッケージも可愛らしくって素敵なのですが
お菓子もとっても美味しい!

また行きたいお店。
今度こそ、プリンをお持ち帰りしたいです。


  1. 2015/02/22 (Sun) 10:40 |
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

Towa Mowa Cafe@錦糸町

instagramでよく見かける、オシャレカフェ Towa Mowa Cafe に行ってきました。

  ● Towa Mowa Cafe HPはこちらから

人気だと聞いていたので、3連休は混んでいるのかとオープン時間に
行ってみたら意外にも誰もいませんでした。

ちょっとビックリヽ(・ω・´)ノ

お店が入っているビルは、昔ながらの古~い趣のあるビル。
そんなビルの1Fにあるのが、こんなオシャレなカフェです。



家具はもちろんテーブルに置いてある雑貨も可愛いんですよね♪




お昼頃なので、まずはランチ。
この日はサツマイモのキッシュを選んでみました。




たっぷりサラダとパンとピクルスに、ドリンクがついて1,200円。

あまりに落ち着いてしまうお店は長居してしまいます。

何度でも行きたくなるお店。
家の近くにあってほしいお店。


  1. 2014/11/23 (Sun) 21:30 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

itonowa@田原町

久しぶりの再訪 itonowa に行ってきました。

  ● itonowa HPはこちらから

短時間でのカフェ巡りだったので、お腹いっぱいだけど
今日はこれを食べたかったんです。

玄米おにぎりのプレート。
大好きな人参サラダが惣菜としてついてきました♪
歯ごたえを感じられるものばかりというが、本当に素敵なごはんです。




前回行った時には、あまりにお腹が空きすぎたので
半熟卵が印象的な、野菜のうまみを感じるスパイシーなカレーです。




それに加えて、itonowaといえばこれ!
スコーン。




噂通りのサクサクの外側に、しっとりの中。
食べやすい軽さだったのを覚えています。

食べたばかりだけど、また行きたいなぁ~。


  1. 2014/11/22 (Sat) 21:59 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

焼菓子工房 maruto@吉祥寺

instagramの写真を見て、気になったお店 maruto さんの工房に行ってきました。

  ● maruto time for tea HPはこちらから


先月、通信販売でも買えるギフトBOXをプレゼント用に注文してみたのですが
とにかくサクサクっ。

歯ごたえが嬉しい焼菓子で、これ好き!ってのがあったので
もう一度食べたくって、工房に行ってみました。

吉祥寺なので気軽に歩いていたけど、思っていた以上に遠いのにびっくり。
歩いて辿り着かないのでは・・・とか、大げさだけど感じちゃいます。

そんなに歩いても行ってよかったと思える、美味しいお菓子がたくさん。




色々ありますけど、私のお気に入りは「プラリネボール」。

そして、IGで紹介されて気になっていた「チーズキューブ」。
さらに「シナモン&ウォールナッツキューブ」。




美味しすぎて、美味しすぎて、1日で一袋がなくなりそうですヽ(・ω・´)ノ


  1. 2014/11/14 (Fri) 21:34 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

映画「泣く男」

イ・ジョンボム監督の映画「泣く男」を見てきました。



  ● 映画「泣く男」公式サイトはこちらから


ウォンビン主演の映画「アジョシ」が本当に大好きで・・・大好きで。
ストーリーも良いし、アクションはとにかく美しい。
悲しさを感じる、美しいアクションを見たくて何度も映画館に通ったんですよね。

そのイ・ジョンボム監督の最新作で、ビジュアルが「アジョシ」にも近い。
それはやっぱり期待しちゃいますよね、どうしても。

期待が大き過ぎたのかな・・・・。

最初入りは良かったんです。
でも、突然任務の失敗を非常に悔み始める。

普通になんで?

しかもあんなに命を張ってまで女を助ける。
なんで?

全然つながりがなくって意味が分からないんですよね。

しかもアクションも銃を乱射しまくるだけで、美しくない。

確かに鍛えまくったチャン・ドンゴンは凄いんですけど
鍛えた意味がないくらいの、銃の乱射。

前半は「ターミネーターかっ!」てくらいの走りっぷり。
車に体当たりされても、普通に走ってるとか・・・ありえない。

後半は銃の乱射に爆弾祭り。
死なない男ジョンの「ダイ・ハードかっ!」てくらい。
他の奴は1~2発で死ぬのに、なぜ主人公は10発撃たれても死なないのだ?

まぁ、死んでしまっては話しが続かないのでいいのですが・・・。


最後の最後までなんで?という疑問符がグルグル。


でも、最後の5分は凄かった。
そう、ポスターの意味はそういう意味か。

凄い!泣けた。


悔しいな、こんなストーリーでなくても良かったじゃない。


  1. 2014/10/18 (Sat) 22:15 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「シークレット・ミッション」

キム・スヒョン主演の「シークレット・ミッション」を見てきました。



  ● 映画「シークレット・ミッション」公式サイトはこちらから

ドリームハイの頃は田舎臭い感じだったのに、どんだけイケメンになるんだ!
と思ってしまうくらいの、カッコよさキム・スヒョン。

表向きは任務のためアホを演じるのも、素晴らしく似合っていますが(笑)
北の同志と話す時のキリっとした姿とのギャップがいい!

ま、それがこの映画のウリなんでしょうけど
私もそのウリに賛成です!

後半のスーツ姿には惚れ惚れしちゃいますが
足の長い事・・・スタイルの良い事・・・背が高い事・・・どんだけだよっ!!

「花ざかりの君たちへ」で初めて見たイ・ヒョヌのスタイルの良さに感心してみてたけど
それを軽く上回る背の高さと、スタイルの良さ。


キム・スヒョンはアクション俳優になりたいのかな?
最近アクション続きですね。

前回の「10人の泥棒たち」に比べたら、見れるアクションをしてくれて
これからがとっても楽しみですね。


全体的に難しい設定で理解できないとこも多かったけど
最後の最後は泣けました。

最後がよければ、いい映画!


  1. 2014/10/15 (Wed) 23:41 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「近キョリ恋愛」

山下智久さん主演の映画「近キョリ恋愛」を見てきました。



  ● 映画「近キョリ恋愛」公式サイトはこちらから

デターーーー ヽ(・ω・´)ノ
ツンデレ最強教師の名に恥じない、山P・・・いや、櫻井ハルカ。

こんな漫画みたいな教師は、山P以外できないでしょ(笑)


こんな教師したら、学校生活がかなりハッピーだろうな。

でも、車でタバコ吸うとかいのかな?
一人の生徒のために、あんな資料を作る時間が教師にあるのかな?
ま、そんなあたりも漫画だね。

そして、小松菜奈がとても漫画チックな演技で・・・映画に感じないところもよかったです。


ところで、ドラマ版の「近キョリ恋愛」はなんのために放送したのかな?
ハルカが同一人物に思えない。
あんなにクールで硬派な感じだったのに、チャラ男になってるし。

美麗はこんなに嫌な奴だったか?

カナタの死を描いた理由は?

一番の興味、凜々子さんはどうなった?

なんだか腑に落ちない感じだけど、映画は映画でキュンキュンしていました。

こういう映画に山Pは間違いない!!
いいぞ。

  1. 2014/10/14 (Tue) 23:20 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「監視者たち」

チョン・ウソン主演の映画「監視者たち」を見てきました。



  ● 映画「監視者たち」公式サイトはこちらから


そんなに話題になっていないので、面白くないのかな?と疑問で行ったのですが
案外人が多かった・・・。

内容を見て「なるほどね~、2PMのジュノが出ているのね」。

そして、気がつかなかったけどハン・ヒョジュまで出ているという
結構豪華な出演者の映画でした。


どんなストーリーなのかも全く分からず、ウソンさんが出ているってだけで来たけど
すんごい大興奮のストーリー展開でした。

ウソンさんがしかも悪役だし。

約2時間ハラハラ・・・ハラハラ・・・。

ずーと、ハラハラ。


ウソンさん、なんか身体がデカい。
バランスが悪いのかな?巨人に見える(笑)

最近の韓国映画、質が高すぎるよ。

  1. 2014/10/08 (Wed) 23:12 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「蜩ノ記」

岡田准一さん出演の映画「蜩ノ記」を見てきました。



  ● 映画「蜩ノ記」公式サイトはこちらから


役所広司さんの役柄がとても素敵な方!
心洗われるって感じです。

岡田君の役柄は、なるほど・・・岡田君が選ばれたのが分かる気がしますが
最初10代くらいの設定なのかな?

顔と設定がだいぶチグハグ。

堀北真希の役柄とどうなったの?
という疑問がだいぶ残ってしまう、モヤーっとした最後でした。

凄いいい話しなんですけどね。

この時代の家族関係ってなんだかいいですよね。
みんなが尊重しあっている。

ただ眠かったな。

  1. 2014/10/07 (Tue) 23:04 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

文具の「つくし文具店」のペンケース

立川エキュート内のPAPER WALLの文具コーナーで見つけました。

  ● PAPER WALL 公式サイトはこちらから


国分寺のつくし文具店さんのペンケース。

  ● つくし文具店 公式サイトはこちらから




縁取りの色は、青と赤と黒。
私は青を選んでみました~。

この帆布がいい感じの肌触りで、見ているだけでほくそ笑む(笑)


中身を入れてみる。



あら~、素敵な感じ♪



  1. 2014/09/28 (Sun) 19:45 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

MARGARET 50th ANNIVASARY「わたしのマーガレット展」

MARGARET 50th ANNIVASARY「わたしのマーガレット展」に行ってきました!

  ● MARGARET 50th ANNIVASARY「わたしのマーガレット展」 公式サイトはこちらから



前売り券をローソンで買ってきてたけど・・・当日券に引換のため
まずは六本木ヒルズの3Fへ。

思っていたより空いていたんです。

そのまま52Fへ移動して、入場時にもらったのがこちら。
・エースを狙え
・君に届け
・花より男子
のイラストカード3枚。

これだけでもテンション上がりますよね~♪




入口近くには人が集まっていて、混んでいるのかな?って思っていたら
最初には映像を見るお部屋があって、数分待っていました。

映像は直接見てみてください!
懐かしさと、編集が素敵で、いい感じです。

最初の1枚目から、もう大興奮!!
漫画家の方が書いていた、原画そのままの展示なんですかね。

色使いとか、色合いとか、どの方も本当に綺麗で感動しちゃいました。


そして、私の一番の目的です。
「紡木たく」先生のコーナー!

あの当時の巻頭カラーとかの絵がそのまま。。
泣けるわ。

文字が極端に少ない、紡木先生のあの当時の絵が。。




そして映画で使った衣装とかバイクも展示されていました。
どうしてもエグザエルの方推しなんですねー。


最後の最期には、TVでもよく見るベルサイユのバラの等身大人形。




最後の最後には、お土産を買えるところもあって
思わず買い込んでしまいました!


2014年10月19日まで、急いで行って~。


  1. 2014/09/27 (Sat) 19:10 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

台湾旅行 3日目

いよいよ、最後の日となっちゃいました。
でも、朝から楽しむよ~ヽ(・ω・´)ノ

電車で移動して 劉家水煎包(リョウジャーシュイジェンパオ)。

ガイドブックに載っているのは、肉まんの方ですが間違って違うのを買ってみたら
中はニラと春雨。

激ウマ!!!
なんだ、こりゃー。




あまりの美味しさに肉まんに期待して、2つ購入。
こちらは思ったより、普通。

美味しいですけどね。
ニラ&春雨のウマさが、半端ない。




昨日の九扮で足がパンパンになっていたので
最後の最後に足裏マッサージ 千里行足體養生會館(チェンリシンツーティーヤンセンホェイクワン)。

  ● 千里行足體養生會館 台北ナビはこちらから



24時間営業で、ホテルのように綺麗。
受付の方は日本語も話せて、カードも日本円も使えます。

施術してくれる方は、さすが台湾。
国家試験に受かった方なんですかね、そこ!そこ痛いんだよ!
ってところをちゃんとマッサージしてくれます。

すっかり足の疲れも取れたところで、急いでホテルに帰って荷物まとめて、空港まで~。

空港で最後の台湾料理、牛肉麺とタピオカミルクティー。



日本では絶対飲まない、タピオカミルクティー!
タピオカがモチモチで、ミルクティーは甘めだけどあっさりしてて美味しい。
なにより量がハンパない。

受け取った瞬間、重いっ!

噂の春水堂は、サイズが小さくってタピオカ小さい。
一番ガッカリ。

もう大満足!
台湾、大満足!!

あ、桃園国際空港におキールズありました。
けど、お値段記載がなく安いのか・・・高いのか・・・・??





  1. 2014/09/24 (Wed) 21:00 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

台湾旅行 2日目

2日目~。

朝からごはん食べにでかけようと思っていたけど
友人が気持ち良さそうに寝ていたので、ホテルで朝食。

一応ブッフェスタイルだったのですが、全体的に残念・・・。
メニューの取り揃えも残念。
味も残念。

1食損した気分になる、残念なご飯。


さて、友人も起きたので2日目も動くぞ!
台湾は・・・暑いですね。
蒸し暑い、ちょっと歩くと汗が噴き出るんですよね。

それでも、歩いて歩いてまずは中山駅から開始です。


今回唯一といってもいい寺院、龍山寺(ロンシャンスー)。

  ● 龍山寺 台北ナビはこちらから



駅からすぐ近く、表門から見る景色は思っていたより質素?
ガイドブックに載っているのとイメージが全然違って・・・ちょっと残念。
明らかに工事中だし。

とか思いながら、中に入りお香のような線香のようなものを購入しました。
どうしていいか分からないけど、見よう見真似で参拝。



朝のお参りの時間なのか、地元が方がたくさん集まってお経の大合唱。
ちょっと凄い光景です。




皆さんのお邪魔をしちゃかなと、早々に退散しまして朝ごはんを食べに~。

台北101は、デカい~!
周りになにもないので、それこそ目立つ存在のタワーです。




そんな台北101近くにあるのが、お土産を買うのに来たかった 好,丘(ハオ チョウ)。

  ● 好,丘 台北ナビはこちらから




Made in Taiwan を発信する雑貨などを取扱うカフェ。
なんかのTV番組で紹介されてて、絶対来たかったんですよね~♪



店内に置いてあるのは、オシャレな台湾品ばかり。
オシャレなのに、免税店ほどバカ高くないのが素晴らしい!

台湾といえば、お茶。
だけど、どれがいいのか分からないって時にも安心。

1杯分の個別包装も売っているので、大量に買い込んでみました。

ティーパックに入っているのかと思いきや、1杯分の茶葉が入っているのですが
コップに茶葉入れて、お湯を注ぐだけでも十分美味しい烏龍茶でした。




さて、いよいよ朝食のお店が開く時間ですよ~ヽ(・ω・´)ノ

小龍包の超有名店 鼎泰豐(ディンタフォン)。

  ● 鼎泰豐 公式サイトはこちらから

オープンして1分くらいなのに、お店の前には人だかり。
さすがの人気店、オープンと同時に満席かい?
とか思って店員さんに声をかけたら、あらっ中に通された。

席に着く前に驚いた~!
なんだこの厨房の人数は?!



さっそく~、小龍包。
昨日すでに食べていますから、そんな簡単に驚きませんよ~。

とか思っていたんですけど、驚いた!!
ウマ過ぎる~ヽ(・ω・´)ノ



調子にのって、他のものも頼んでみました!
中華って言ったら、これ。

空芯菜!



チャーハン!



なんでしょうね?
台湾マジックが少々混じっているのを考慮しても、美味しすぎですよね、これ。

なんか、同じものもう一回だされても食べれる。
間違いない。

もう少し食べたいところではありますが、他のお店でも食べるモノがたくさんあるのでお会計。


台北101から少々歩いて行きますと、マンゴーかき氷の有名店 MANGO CHA CHA

  ● MANGO CHA CHA 台北ナビはこちらから



12時オープンで5分くらい経ったくらいでお店に着いたのですが
店内は誰もいない。

しかも入口のドアが広すぎて入りにく~い(笑)
でも、入るよ。

名物のあの社長さんが出迎えてくれました。
滑らかな日本語で説明してくれて、黒糖かき氷に決定!

私たちが氷を待っているとチラホラとお客さんが。
全員日本人。

たぶんこのお店は日本人しか来ない?と思うくらいに日本人率高い。

待ってました~!かき氷。
と思ったら、お塩が一緒に来た。。。

えっ?

美味しいからぜひかけてみて、というので後半恐る恐るかけてみたら
あらっびっくり!!

美味しい♪

スイカにお塩、そんな感じ。


もう一個食べたいところですが
今日は夕方にオプションツアーの集合があるので先を急ぎます。


台湾名物といえば、お茶。
台湾のお茶はオシャレなお作法がありますからね!

教えてもらえるけど、自分でも煎れられる。
さらに素敵なインテリアだったら嬉しいな~♪

という希望をもとに訪れたのが 紫藤廬(ツートンルー)。

  ● 紫藤廬 台北ナビはこちらから

日本統治時代の建物を利用したとの事で、いい感じの雰囲気です。



どのお茶が良いのか分からないので、名前がなんとなく分かるものを頼んでみました。

日本語の話せる人がいないみたいで、英語でなんか色々言っていて
「うん、うん、イエス!」とか言っていたら、なんかお茶の煎れ方を知っているって事になったみたいで。

日本人の悪いところですね~(笑)
他の方に「教えてくれ」っていって、最初にお茶を持ってきてくれた方が
隣に座って丁寧に教えてくれました。

基本英語だったので・・・私は分からず
英語が理解できる友人が全部聞いてくれたんですけどね。



2種類のお茶を頼んだのに、いつまで待っても1個しかない。
うーん、あれ?

と思いながらお茶の入れ替えをすると、あっ味が全然違う!
という事で、種類の違うお茶は茶葉で来ました。

同じ器を使って煎れても、充分香りも味も楽しめました ヽ(・ω・´)ノ

ゆっくりお茶を楽しんでたら、外では雷の音が鳴り始めたので
早めに駅に移動しようとしたら、ドアを開けたらどしゃ降り。

あまりの雨の量と、友人のトラブルで・・・タクシーでホテルへ戻ります。


16時半の集合時間にホテルまでお迎えきてくれて 九扮(キューフン)へ。

山奥の方だと聞いていたので、酔うのだろうと酔い止め飲んでいたので
行きの道は熟睡。

気がついたら九扮の駐車場だったので、台湾の街並みは全然楽しめなかったな。
そして、九扮ではまず軽食という事でどっかのお店に行きました。

途中、これぞ九扮の赤提灯が見えてテンションあがりましたが
人の多さにも驚いた。

軽食という割には、しっかりご飯を食べてしまいお腹いっぱい。
少々歩きながら山を登っていたら、完全迷子。

元の道にようやく戻ってこれて、キターっ!





九扮、綺麗だけど・・・石段が辛い。
そして、どこもかしこも臭豆腐の匂いが・・・。

それなりに楽しんだ九扮を後にして、松山夜市へ立ち寄りでしたが
夜市はこりごりなので、ガイドさんに言って別行動です。

この時間までやっている、B級グルメを目指して!
まずは東門にある 天津葱抓餅(テンシンツォンジュァンビン)。

  ● 天津葱抓餅 トリップアドバイザーはこちらから

確かに人気のようで、数人並んでいます。
店員さんは日本がもちろん、英語も話せそうもない・・・、どうしよう。



メニュー見ても、ちんぷんかんぷん。
指さししながらどうにか1枚ゲット!



試に買った1枚ですが、食べた瞬間にUターン!
追加で買いに戻りました。

さらに、胡椒餅を買いに行こうと 福州世祖胡椒餅(フーゾウシゾウフーゾウビン)。

  ● 福州世祖胡椒餅 フォートラベルはこちらから

残念ならが、移転してしまったんですかね?
閉店の時間ではありましたけど、シャッター閉まって張り紙が。

気を落として歩いていたら、向いのことろに焼き小龍包のお店があって
そちらを買って帰りました。

たくさん歩いて、たくさん食べて、台湾満喫♪


  1. 2014/09/23 (Tue) 18:56 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

台湾旅行 1日目

今年はついに台湾旅行~!

やっぱり人気の国ですね、なかなかのお値段でした台湾。
羽田出発もよかったのですが、ちょっと控えめに成田出発。

せっかくなので、朝から出発して1日目から楽しむため
8:30集合、10:30出発便を選びました。

立川6:04発の成田エクスプレスでしたが、人も少ないのでグッスリ寝て
成田に着いたら朝食と、けっこういい感じに時間を有効活用。

飛行機は人気のエバー航空で出発です。




台湾までは約3時間。

さっそく台湾の桃園国際空港に到着!

出口でガイドさんが迎えに来てくれていましたが
早口すぎで何を言っているか分からない上に、対応が雑・・・。

ホテル名を言ってと言われるが、名前を探している内に他の方が声をかけると
こっちの事はもうお忘れのようでして・・・。

とりあえず担当の方が分かると「後ろで待ってて」と言われますけど
担当の方がどっか行くと自分でついて行かないと置いて行かれそうな雰囲気です(笑)

同じツアーの方が40名くらいいたので大型バスでしたが
ガイドさんがずーっと何か説明をしてくれています。

口が悪い感じの説明ですが、最初の台湾なので案外聞いていた方が安心かも。

台湾に1か所しかないという免税店に立ち寄って
ホテルの方向によって、バスを振り分けるという事でワゴン車に乗り換え。

日本語の分からない運転手さんでしたけど、親切な方でホテル3つくらい周るだけで済んだので
かなり早くホテルにチェックインできました!


ホテルは中山駅から歩いて10分くらいのホテル。

皇家季節酒店(ロイヤル シーズンズ ホテル台北)。

  ● 皇家季節酒店(ロイヤル シーズンズ ホテル台北) トリップアドバイザーはこちらから

格安の旅行だったので、そんなに期待はしてませんでしたが
海外なのでとりあえず清潔感があればなぁ~とだけ希望。

事前にベットは2つあるとは限らないとメールが来ていました。


実際に着いてみれば、日本語を話せる方がチェックインの担当をしてくれて問題なし。
日本語の話せないベルボーイさんが案内をしてくれましたが、特に問題なし。

思っていたより部屋数が少ないらしく、エレベーター降りて左に曲がると3部屋。

その内に1つにカードをかざして中に入ります。

ダブルベットだ!
でも、広い。

ベット周りの余白も広い~。
荷物広げ放題。




そして、お風呂場!

バスタブとシャワールームが別にある。
トイレが広い。

洗面台が広すぎる~!

新婚さんが多いのか、バスタブ前のガラスはスケスケ(笑)
けど、しっかりカーテンついているので友人同士でも問題ないです。

お部屋の匂いもなく、全体的に清潔感があって気持ち良いです。
夜帰ってベットで寝たくなる!

うん、よい。




さて、台湾に着いたのが13時頃。
ホテルにチェックインが16時頃。

さっそく夕飯からたくさん食べれる~ヽ(・ω・´)ノ



さて、1軒目はホテルからも近い場所なので徒歩で移動です。

豆花で有名らしい 古早味豆花

  ● 古早味豆花 台北ナビはこちらから



ガイドブックに載っていたお店の構えの前に着いたら・・・
あれ、やってない?

ちょっと動揺したんですけど、そのすぐ隣で広めの店舗があり入れました。

日本語メニューも、日本語話せる方もなく、さて海外だよ。
とりあえず、他の人が頼んでいるのを見ながら想像してみます。

台湾はタロ芋が美味しいと聞いていたので、芋頭豆花。
シンプルに豆乳。

豆乳は1つトッピングが選べるとジェスチャーをいただきました。


台湾1食目~♪
豆花はしっかり固めで豆乳の味が濃い目。

小豆とのマッチ完璧。

そしてタロ芋最高。
ちょっと甘めに煮込んでいて、思っていたよりスイーツです。

これで1皿20~30元くらい、なんてお安い。


続いて、台湾といえば小龍包。
小龍包と言えば、鼎泰豐ですけど・・・そこで修行した方が出店したという

京鼎樓(JIN DIN ROU)。

  ● 京鼎樓 公式サイトはこちらから


夕飯時なので、ある程度並ぶことは覚悟の上で行ってみましたが
全く並ぶ事なく、すぐに席に着席。

最初の小龍包って事で欲張っちゃいました。

普通の小龍包、烏龍茶の小龍包、蟹味噌の小龍包。
3種を一度に頼んで、ワクワク。

美味しい烏龍茶を飲みながら、待っていると10分くらいで・・・キター!



醤油と黒酢でいただきます!
一口目で美味しい~ヽ(・ω・´)ノ

なんでしょう、この肉の弾力。
スープのウマさ。

ちょっと脂が多めのようですが、その分生姜と黒酢が合います。


でもいっきに頼みすぎましたね。
後半小龍包が乾きはじめてしまいましたが、1種10個。
合計30個、ペロっと完食です!

普通の小龍包180元。
3.6円くらいのレートですから、10個で1,000円以下って感じ。
安っ!!!!!


続いては、鍋を食べに行こうと電車を使っての移動。
とりあえずは電車行動中心にするため、3日間のフリーパスとFREE WiFiを申請しに。

  ● TaiPei FREE 公式サイトはこちらから

FREE WiFiは事前に登録しようと、日本で申請していましたが
やり方がいまいち分からず・・・SMSでのメールが届かず・・・結局できなかったんですよね。

仕方ないので現地で申請しようと思ったのですが
中山駅が大きい駅なので、ここでWiFiも申請できるのかと思って来たんですが
台湾の中でも限られた駅でしか旅行者用のインフォメーションセンターがないらしく。

中山駅では3日間フリーパス(NY$440)を購入。
電車の運賃は基本的にそんなに高くないので、そんなに乗らないならお得ではないかもしれませんが
毎回買う時間と手間を考えると、どんだけ乗り間違いしても大丈夫!

そして駅員さんにFREE WiFiの申請をできることこを聞いたら
「TaiPei Main Station」だと教えてもらい移動してみます。

「TaiPei Main Station」はさすが「Main」と付くだけあって、中心地なのでしょう。
たくさんの線が交差しているので、人の数が凄い!
構内が広い!

あっちだ、こっちだ、と迷子になりながら探していると
親切な方が結構教えてくれたりして、ようやく辿り着きました。

パスポートを見せて、IDとPASSを書いたカードをもらって完了!



これでとりあえず移動は問題なし!


さっそく、鍋のお店に移動しますよー。

台湾の地下鉄(MRT)は飲食禁止、罰金もあるって事なのですが
屋台で買ったものを持ってるのは大丈夫ですね、皆持ってます。

以前TVで見て食べてみたかったんです。
白菜漬けと豚バラの鍋「白菜火鍋」を食べようと思っていたのですが、あいにくの定休日。

行きたかったお店は 長白小館(チャンパイシャオクワン)。

  ● 長白小館 台北ナビはこちらから


残念。。


気を取り直して、近くにあるこちらも台湾名物 アイス モンスター!!

  ● アイスモンスター 台北ナビはこちらから

夜20時頃でしたが、そんなに混んでもなく5組くらい並んでいましたが
店内が広いでの結構早く順番が来ます。

先に注文して、お会計。
1つ220元くらいとちょっとお高めでしたが、最初の台湾かき氷ですから
やっぱりマンゴーづくしのマンゴーかき氷。



これがね、凄いんですよね。
マンゴー氷を削っているのですが、口どけが独特。
一回一つにまとまってから、フワッと溶ける。

粘りのあるような・・・でも軽いみたいな。

マンゴーシャーベットに、マンゴーソース。
マンゴーづくしで、マンゴー満腹です。


これでホテルに帰るはずでしたが、勢いづいてしまって夜市へ。
一番有名な 士林夜市(シーリンイエシー)。

士林駅から行くのかと思いきや剣潭駅で降りるというサプライズ。

  ● 士林夜市 台北ナビはこちらから




思っていたより賑わっていて、色んなお店がたくさん。
どれも地元の人に人気って感じで・・・。

どこに行っても同じような商品しか置いてないのは、どこの国も一緒ですね。
とりあえず食べ物を探して地下へ降りてみます。

降りて目の前に焼き小龍包のお店があったのですが
その隣に例の・・・「臭豆腐」の匂いが。

いっきに食欲が失せました。

色々見ていたら、やたら人が並んでいるお店が。
なんだかよく分からなくって、とりあえず買ってみたのがこちら。

「大餅包小餅」のお菓子?



この揚げたものをクレープ生地みたいのに挟んで中を砕きます。
そしてピーナッツを頼んだのですが、ピーナッツを砕いたものを入れる。

これ、なんだ??
味がないんですよね、なんなんだろう、これ。



味がないんだけど、美味しくない。


どこのお店でも臭い匂いが凄いのですが、1軒だけ見た目が凄い美味しそうなお店。
奥まったところで作っている人が元気で、お客さんも多いので入ってみました。



卵をつかったお好み焼きみたいなのは、屋台定番なのかたくさんあるのですが
この屋台のは鉄板で焼いているのが、異常に美味しそうだったんです。。

ついでに、魯肉飯。




あんなに美味しそうだったのに。。
オムレツのようなこの蝦仔煎は、中にドロドロしたようなヌルヌルしたような
片栗粉らしいものが入っていて、激マズ。

上のソースはどっかで食べたことがあるような・・・ないような・・・。
でも甘い味が合いません。

魯肉飯は、なんか淡白な味。
不味くはないけど、美味しくもない。

夜市 = 不味いというイメージ定着です。


早々に夜市を退散しまして、ホテルに帰ります~。

中山駅近くにスタバを発見して、やっぱり入りますよね!
台湾らしいものないかなって思ったら、瓶に入ったコーヒー牛乳。

瓶にはフラペチーノとか書いてあったけど、コーヒー牛乳だった。
しかもかなり甘い。

お風呂あがりに、いい感じ~。


という事で、てんこ盛りの1日目終了です!


  1. 2014/09/22 (Mon) 20:12 |
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ


Instagram

☆ Shop


