FC2ブログ

- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

行きたいお店をメモ φ(・ω・ )

行きたいなぁ~。

最近熟成肉ブームですよね。
お手頃のお値段で、ボリューミーなのが素敵なお店♪

  ● ミートバル塊 公式サイトはこちらから

有楽町駅からも近いので、今度行ってみよー!!
ランプステーキに当たるといいな。






そして、美味しそうなカレー ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
絶対に今年中に食べに行くよ「カレーは飲み物」。

  ● カレーは飲み物 食べログはこちらから

汁っぽいカレーと、サフランですかね?黄色いライス。
具だくさんのトッピング。
トッピングは3つまで無料だそうです。



日記_0531

日記_0531

日記_0531

スポンサーサイト
  1. 2013/05/31 (Fri) 18:58 |
  2. >行ってみたい
  3. | コメント:0

次々出てくる、パンケーキ

食べても、食べても、次々に出てくる新しいパンケーキのお店。

どこもかしこも大きく変わらないのは分かってるけど、つい食べたくなので
メモ~ φ(・ω・ )かきかき


近頃TVで紹介されまくりの「Butter」。
フワフワの窯だしスフレが名物ですね♪

  ● Butter 公式サイトはこちらから






そして、気がつけば渋谷の豚カツ屋がいつの間に・・・
思い出の渋谷桜ヶ丘にもある「星乃珈琲店」。

ぶ厚いパンケーキにシンプルなトッピング♪

  ● 星乃珈琲店 公式サイトはこちらから







  1. 2013/05/30 (Thu) 18:38 |
  2. >行ってみたい
  3. | コメント:0

スターバックス コーヒーセミナー ハンドドリップ編

最初はカフェラテのアートラテってのをやってみたかったんですけど
なかなか低料金と近い範囲で教えてくれるところがなく・・・
色々探しているうちに見つけたのが、スタバのコーヒーセミナー。

週末はお店が混んでいるので、なかなかやってないかな~と思ったんですが
運よく立川に週末でやっているいたので、さっそく受講してみました。


週末といえ、午前中は結構空いているものなんですね。
いつもはソファーの置いてある、棚の後ろあたりにテーブルが並べられて
その上に本日のアジェンダがありました。

内容を読むと、思っていた以上に本格的な内容。
普段コーヒーなんて飲まないし、正直そんなに好きでもないし・・・大丈夫かと心配もあり。

そんな最中、お店の方から「コーヒーパスポート」という冊子をただきました。
お店定番のコーヒー豆の情報があったり、味の感想を書き込めたり。
先日、NHKの仕事ハッケン伝でやっていたスタッフに配られるのでしたねー。



前半は、ドリップについての説明です。

ドリッパーとして有名なメーカーは2社。

≪カリタ≫
・日本のメーカー
・3つ穴が特徴
・お湯の落ちるスピードが速い分、ホールディングタイムが短い。
 そのため、味が安定しないので難しい。

≪メリタ≫
・ドイツのメーカー
・1つ穴が特徴
・お湯の落ちるスピードが遅い分、ホールディングタイムが長い。
 そのため、安定した味がだせるので初心者向き。
・ドリップという方法を考案したのが、メリタ・ベンツさん
 旦那さんに美味しいコーヒーを飲ませたいと、考えた方法。

≪スタバ≫
・メリタの1つ穴より少し大き目の穴
・溝が深くなっているため、空気が逃げやすくなり、お湯が下に落ちやすい
・カリタとメリタの中間あたりのスピード

≪ホールディングタイム≫
豆とお湯が接している時間。

≪テイスティング≫
① 香りをかぐ
② すすぐ
③ 舌の上に広げる
④ 自分の言葉で表現する


こんな感じの初心者向けの説明がすっごい楽しくって
ドリッパーを買いに行きたくなるんですよね♪

そして、実際に自分でいれてみる。

① お湯は、90~96℃。
  沸騰してから20秒程度置いておく程度の温度。
② ポットの口は広めより、細めで一定に注げるものを選ぶ。
  参加していた方が、急須が一番注ぎやすいって言ってました。
③ 豆10gに対して、お湯は180ml。出来上がりは150ml。
④ フィルターは底の折り目とサイドの折り目を交互にする。
  一定方向にすると、どちらかに偏ってしまうのでしない。
⑤ 豆をフィルターに入れたら、平らにする。
⑥ 注ぎ口をフィルター近くにして、粉が全体的にお湯を含むように注ぐ。
  あまり上から注ぐとお湯が冷えてしまい、味が変わるため。
  同じ理由でできるだけ器も温めておく。
⑦ 「の」の字を書くようにお湯を注ぎ、100円玉程度の円を描きながら
  フィルターの1cm下あたりまでお湯を注ぐ。
⑧ あくが完全に粉に吸われる前に次のお湯を注ぐ。
⑨ 下に落ちたコーヒーが150mlになったら、ドリッパーを外す。

※お湯を180ml計ってから沸かすのではなく、量を多めに沸かす。
少ない量だと、最後の方が一定量でお湯が出ず温度が下がるため。

※アクがコーヒーに混じらないようにするのは、ドリップの特徴。




ここで試飲したコーヒーは「ハウスブレンド」と「カフェベロナ」。
その銘柄のシールをいただいて、コーヒーパスポートに貼ります♪
このコンプリート感、たまらないですよねー。



自分でいれたコーヒーとスタバのチョコレートをいただきながら
お土産までいただいて、セミナーは終了です。

お土産にはコーヒー豆で「ドリップ用」と挽いていただきました。




また他のセミナーも参加してみたいと思っていたら
一緒に受講してた方が全部受講し終わったとの事で証書をいただいていました。
自分で美味しいコーヒーを提供できる知識をもっているという証書だそうです。
コーヒーパスポート用の皮カバーもいただけて、とても素敵なセミナーですね!



スタッフの方のエプロンが黒い方がいて、マイスターの星がついてたり。
その場でドリップを楽しめる席があるスタバがあったり。
スタバの奥深さを知って、益々ファンになってしまいそうです ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

  1. 2013/05/26 (Sun) 21:46 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

映画「図書館戦争」にハマった。

久しぶりにハマりまくってる映画「図書館戦争」が面白い!!



映画化されるというのはだいぶ前から朝の情報番組で紹介されてたので
知ってはいたんですけど・・・「図書館」と「戦争」って意味が全然分からず。
しかも岡田くんが主演って、ジャニーズ使えばいいと思ってるよねーくらい思っていたので
どちらかというと、興味ない感じ。

それが、たまたま会う機会があった後輩の女の子が「凄い面白いんです」と
珍しく興奮しながら話しをしてて「へー、そんなに面白いんだ」とちょっと興味が湧いたんですよね。

しかも、岡田くんと榮倉奈々ちゃんは読者が「この人にやってもらいたい」と
選ばれた二人というのも、さらに高感度上がりました。


実際見たら、ヤバいですね~♪
恋とアクションと本?

奈々ちゃん演じる、郁がとにかく恋に恋するタイプが可愛らしい。
その郁に恋心を持つ岡田くん演じる、堂上教官。
とにかく、この恋模様がドキドキでワクワクでキャー!!

そんな恋の話しだけだったら、きっとつまらないんだろうけど
アクションが入ってくる事でさらにドキドキ感が増量。

ドラマ「SP」をやっている頃からアクションが凄いのは知ってますけど
この映画のアクションはいいですね~。
見てて心地よいんですよね、カッコいいところでカッコいい。

ブランチに出演している時に言ってたのが、スタントさんがやるより
岡田くんがやる方がカッコいいという事で、全編岡田くんがやったそうですね。
それを知って見てると更にカッコいい♪


そして、この映画を見た後この二人の関係がどうなるの??と気になって
早々に原作を買いに行っちゃいました。



今回の映画化されたのは、原作の1巻なんですね。
そうか、そうか、まだ続きがあるのね~♪

岡田くんが堂上教官だから背が低いって設定なのかと思ってたんですけど
原作からそういう設定なのか。。
だから、読者が選んだのが岡田くんなのか。。

脚が綺麗で、背が高くて、徐々に綺麗になっていくからね・・・なるほど奈々ちゃんね。
この二人が選ばれた理由がよく分かる。

映画のイメージを持ったまま原作読むと、めっちゃ楽しいです。
楽しすぎて、寝る間を惜しんで読みまくった。。
ちょうどGWだったので、自分でも度が過ぎると思うくらいにハマって読んでました。

アニメ化もされているので見てみようかな、とも思ったけど
岡田くんと奈々ちゃんのイメージで見ているので、声が違うのはちょっと・・・
と今の段階では避けてみました。

うーーーーーん、早く第2弾、第3弾と映画化されないかなー。




とにかく図書館戦争が大好き~♪
新しいポスターを見つけるのも、楽しいです。





  ● 映画「図書館戦争」 公式サイトはこちらから


  1. 2013/05/12 (Sun) 11:18 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0


Instagram

☆ Shop


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。