- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

映画「潔く柔く」を見てきました。

ついに映画初日を迎えました、いくえみ綾原作の映画「潔く柔く」。

  ● 映画「潔く柔く」 公式サイトはこちらから




原作を読んでいなかったので、急きょって感じで5巻までは読んでましたが
それ以降を読んでなかったので、岡田くんの役がどんなストーリーになるか分からなかった分
映画を存分に楽しめたかな~♪

カンナの高校生の頃は原作のまま。
カンナのイメージも長澤まさみのまま。
あのフワッとした感じ、自分がモテるのに気がつかない、あの感じ。

爽やかな世界感と心の動きがきちんと描かれていていい映画だと思います。
後半、あまり進展がないのでダラけ気味なのが残念でした。。


うーん、増々「I LOVE HER」も映画化してもらいたいかも。。



≪公式サイトから抜粋≫



『主演の長澤まさみと岡田将生について』

長澤まさみ演じる主人公の瀬戸カンナは、自分のせいで大切な人を亡くした……
という心の傷を抱えながら生きているため、笑っていてもどこか悲しげ。
「笑い顔が泣いているように見える人」というのは、いくえみ綾が描くカンナのイメージ。
そこでプロデューサー陣の頭に浮かんだのは、『世界の中心で、愛をさけぶ』で
純愛映画の王道ヒロインを演じ、最近では『モテキ』などで大人の女優としての
存在感を放つ長澤まさみだった。
「いくえみ先生からも“演じていただけるのなら嬉しい”という言葉をいただきました。
でも長澤さんは原作への愛が深すぎて、少し躊躇していたんですよね。
本当に自分がカンナを演じきれるのか悩んでいると。でも、やっぱりチャレンジしてみたい
ということで引き受けてもらえました」。
そして、もう一人の主人公は、小学生の頃に一緒にいた女の子を事故で死なせてしまった
という罪悪感を抱えながら生きている赤沢禄。
キャスティングが難しかったが、二人のプロデューサー、そして新城監督からも
信頼の厚い俳優・岡田将生に決定する。


「禄のほうがカンナより年上の設定ですから、単純に考えると長澤さんより年上の方が
良かったのかもしれませんが、そうしなかったのは岡田さんの魅力。
禄はカッコイイけど、ずけずけものを言う、一見ちょっと嫌なヤツなんです。
でも愛嬌がある。大人っぽくもあり子供っぽくもあるけど、芯がある男性。
そういったところが岡田さんと重なるというか。岡田さんはカッコよくて
勿論スタイルも良いのですが、どこか普通の感覚も持っている稀有な俳優です。
繊細さとやんちゃさが同居している独特の魅力で禄を演じたらカッコイイだろうなと思ったんです」。
漫画など原作ものの映画化は、時に、読者のイメージを壊すこともあるかもしれない。
けれども、「見た目や雰囲気よりも、キャラクターをちゃんと受け継いで世界観を持ち続けられる人。
カンナと禄の中身を表現できる人にしたい」という思いから、今回のキャスティングに決定した。





『空気感を大切にしたロケーション』

今回、新城監督がこだわり抜いたのは、様々なロケーション。
特に苦労したのは、ラストシーンの坂道だったという。
「東京近郊の坂道はほとんど写真に撮って監督に見せたんじゃないかというぐらい調べましたね。
でもどれもピンとこなかったみたいで、とあるCMの坂道がいいと言われたんです。
調べたら神戸にある坂道でした。そのときには松山、広島といった瀬戸内海界隈での
ロケは決まっていたんですが、神戸はプラン外。
でも、もうそこ以外ありえないということになり、神戸で撮影することにしました」。
新城監督が尋常じゃないこだわりを見せるのは、監督にとってロケーションは、
キャストと並ぶくらい映画に与える意味があると重要視しているからだ。
確かにラストシーンの長く続く坂道の奥に海が抜けているというシチュエーションはとても印象に残る。
あの空気感はあそこでなければ出せないものだった。

その他にも、カンナとハルタ、朝美、真山が高校時代を過ごした街並み、カンナと禄が
車で出掛けるシーンに映る印象的な大きな木など、ロケーションが映画を盛り立てる。
「なかなかカンナの過去の舞台が決まらなかったんです。結局、松山から愛媛全域、
広島、岡山などをぐるぐる回り、やっと突破口が開けたのが広島県の鞆の浦でした。
鞆の浦の漁港の風景からカンナの故郷が見えていきました」。
こうして転々と、ロードムービーのような撮影は続いた。
改めて移動時間を見ると、撮影している時間よりも移動のほうが長い日もあったとか。
かなり天候に悩まされ、一時は「終わらないんじゃないか……」と不安もよぎったというが、
こだわり抜いた結果が見てわかる、キラキラ輝く透明感のある作品に仕上がった。

--* --* --* --* --* --* --* --* --* --*


スポンサーサイト
  1. 2013/10/26 (Sat) 19:30 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

GRANNY SMITH のお試しアップルパイ。

先日参加したチーズケーキ食べ比べのワークショップの講師をしてくれた方が
アップルパイが好きなら、ここがお勧めと聞いて早速ネットで購入してみました。

  ● GRANNY SMITH 公式サイトはこちらから




冷凍で届くのかと思ってしましたら、予想外に要冷蔵で届いた上に、1個が大きい。
これは毎日食べないとヤバい・・・、でもどれも美味しそう~ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

しかも、手書きの手紙まで同封されていました。
心使いにとっても嬉しくなります。


お試しセットなので、お店で売られている人気の4種です。
左上から時計まわりで

・フレンチ ダマンド
クレームダマンド(アーモンドクリーム)が入ったアップルパイ。
しっとりとした甘さのクリームとジューシーな煮りんごが合わさり、
シナモンがしっかり香ります。一番スタンダートなアップルパイに近いスタイル。

・ダッチ クランブル
サクサクのクランブルを乗せたアップルパイ。食感を残したりんごと、黒糖のような風味が
あるモラセスという糖蜜の優しい甘さが特徴。隠し味にバーボンを使用した
他では味わえないオリジナルの味。

・イングランド カスタード
カスタードクリームが入ったアップルパイ。たっぷり入ったまろやかな自家製クリームと
柔らかく煮られたとろけるりんごの相性を楽しめる。お酒やシナモンを使ってないので
お子様にもオススメです。

・クラシック ラムレーズン
シャキシャキとしたたっぷりのりんごに、相性抜群のラムレーズンを合わせたアップルパイ。
りんご本来の味を生かして、甘さ控えめに仕上げました。上に乗せたクランブルの
サクサク感も楽しめます。


私は、クラシック ラムレーズンが一番のお気に入り。
りんごとラムレーズンの相性が抜群です!!

最近青山に路面店がオープンしたばかりで、混んでいるかなーと危惧してはいますが
一度訪れてみたいですね、温めたアップルパイにアイスクリームのトッピング。
そして、紅茶でゆっくり・・・あー、いいね。


  1. 2013/10/24 (Thu) 20:07 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

中目黒ランチ ~KOOP CAFE~

前回はお店の名前が分からなかったので、2回分UP。

◆ KOOP CAFE (食べログサイトはこちら

目黒川沿いなので、春の時期は最高なんだろなぁ~と思いながらのんびりご飯しています。




会社の人が夜行った時には、あまりに高くてびっくりしたって言っていましたが
ランチはお手頃価格で、サラダ・ドリンク付いて全部850円。


前回行った時の、シチュー。




今日行った、鶏グリルのマルゲリータ風味。




五穀米ってのが、体に良い感じがいいですよねー!!


  1. 2013/10/23 (Wed) 22:02 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

中目黒ランチ ~めしと汁 といろ~

やっと見つけた、お米が美味しい和食のお店。

◆ めしと汁 といろ (食べログはこちらから




路地裏あたりにあるので、なかなか見つかりにくい場所にあって
だからこそ見つけた時には「運命だ~♪」くらいの勢いです。




ランチは、基本のご飯セット(ご飯+味噌汁)。
おかずは、焼き魚・煮魚・揚げ物・卵焼きや胡麻和え等の一品料理など
1つ1つお値段があって、好きなものを選ぶ感じです。

ごはんセット、卵焼き、サバの塩麹焼きで1,120円。

ちょっとお高めのランチになりますが、たまにはいいでしょこんなランチ。


  1. 2013/10/22 (Tue) 22:17 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

映画「陽だまりの彼女」を見てきました。

どうしようか悩んでいましたが、そろそろ映画も見たいなぁ~と
映画「陽だまりの彼女」を見てきました。

  ● 映画「陽だまりの彼女」公式サイトはこちらから




松本潤さんが予想外に天然キャラみたいな感じが、ちょっと可愛く。
上野樹里さんがとにかく可愛い!!
透明感あるってだけでなく役柄が可愛らしいしくって、大好きです。

玉山鉄二さんが相変わらずカッコいいけど、面白い役柄。
大倉孝二さんがやっぱり面白い。


最初のうちは、とにかくラブラブ♪でキュンキュン♪しちゃう。
こんな二人いいなぁ~とか思いながら見ていたら、途中から異変が。

最終的に、そういう事!?
だからね、このタイトルね。。。。

映画館で見てほしい、上野樹里さんの可愛らしさ全開の映画です。



  1. 2013/10/21 (Mon) 21:59 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

チーズケーキの食べ比べ@美肌室ソラ

世の中には色んなワークショップがあるんですよね。
最近そこそこお手軽に参加できるワークショップにハマっています。

佐伯チズさんのサロンで働いていたという方が
独立した美肌室ソラ (HP:http://bihadasora.com/)の場所を借りての開催です。

こちらのサロン、なかなか隠れ家的な場所にあるので
知っている人でないと来れないのでは?と思うような佇まいですが
サロン内はびっくりするほど、落ち着いていて温かなサロンです。


そして、今回のWSは一人だとなかなかできない「チーズケーキの食べ比べ」で
さいころ食堂の大皿彩子さんセレクトの6種類です。



クリームチーズ系で3種類。

① 大阪・難波 りくろーおじさんの店「焼きたてチーズケーキ」

  ● りくろーおじさんの店 HPはこちらから

≪大皿さん紹介≫
輸入チーズの基準の厳しいデンマークから輸入したチーズ。
卵の力でふわふわに焼き上げられたスフレタイプのチーズケーキ。
デンマーク産クリームチーズならではの豊かな風味をシンプルに味わえます。


② 岩手 トロイカ「チーズケーキ」

  ● トロイカ HPはこちらから

≪大皿さん紹介≫
ロシア料理のレストランながら、チーズケーキのための美味しいチーズを求めて
岩手県北上市郊外に自社チーズ工房を設立。
味わい深い自家製クリームチーズを低温でじっくり焼き上げ、濃厚で口どけのよい味わいに。


③ 滋賀 W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)「アイアシェッケ」

  ● W.Bolero HPはこちらから

≪大皿さん紹介≫
ドイツ・ザクセン地方(主にドレスデン)伝統のベイクドチーズケーキ。
アイアシェッケとは、ドイツ語でまだらの(Schecke)と卵(Eier)という意味。
そぼろ生地と、濃厚なカスタードクリームの下には、気候がよく一年中安定した品質の
タスマニア産クリームチーズを使った生地、底には発酵バターのクッキー生地。
チーズに重なる、甘味・塩気・香り・食感の4層です。


続いては、ちょっとクセのあるチーズを3種類。

マスカルポーネ。
④ 世田谷 ラ・テール洋菓子店「酪円菓(らくまどか)」

  ● ラ・テール洋菓子店 HPはこちらから

≪大皿さん紹介≫
ふっくら優しい生地の間には、北海道産の無添加マスカルポーネチーズのクリーム。
発酵させないでつくるフレッシタイプのため、チーズ独自の酸味やクセがなく、
クリームのようなミルキーな味わいです。


ゴルゴンゾーラ。
⑤ 長崎 雲仙観光ホテル「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」

  ● 雲仙観光ホテル HPはこちらから

≪大皿さん紹介≫
デンマーク産クリームチーズにイタリア産ゴルゴンゾーラをあわせ、
甘さだけでなく、独自の風味とコク、フィグとナッツの食感も楽しめる大人味。
もとはベイクドチーズを販売していたが、ワイン好きのパティシエが物足りなさを感じ
パンチのある逸品を開発したとのこと。
赤ワインだけでなく白ワインとの相性がよく、アールグレイ等のスモーク系の
紅茶との組み合わせがお勧めとの事。


ブリー・ド・モー
⑥ 大阪・箕輪 デリチュース「デリチュース」

  ● デリチュース HPはこちらから

≪大皿さん紹介≫

「ブリー・ド・モー」をフランスの農家から熟成途中で直接仕入れ、店舗にて、
93%の湿度下で熟成させている。
アクセントのアプリコットジャムの酸味をアクセント、とろけるような口どけと
濃厚なブリーーチーズの奥深い味わいを楽しめます。



チーズケーキだけでなく、色んなケーキのお話しが聞けて楽しかった~♪

・ロートンヌのレアチーズケーキ (HP:http://www.lautomne.jp/

・グラニースミスのアップルパイ (HP:http://grannysmith-pie.com/

・パリセヴェイユのタルト (紹介サイトHPはこちらから

・オーボンヴュータン (紹介サイトHPはこちらから

・アレグレス (HP:http://www.allegresse.co.jp/

紹介エピソードがとても素敵で、どこも行きたいお店になりました!


  1. 2013/10/20 (Sun) 23:09 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

新江の島水族館に行ってきました。

ご飯を食べながら「どうしよっか~」という事で、海月を見たいと主張。
で、付き合っていただいました。

やっぱり海って、いいよねぇ~♪
晴れてたら、さらにいいよねぇ~♪



入場券が違う絵柄。可愛い。



フグとか・・・



イワシとか・・・



エイとか・・・優雅に泳ぐ姿がいいよねぇ~。




でも、やっぱり海月を見てるのが好きなんだな~。



水クラゲ。



アトランティックシーネットルの糸みたいなのが、綺麗。



ちっちゃいのによく光る、カブトクラゲ。



そして、アカクラゲ。




ずーーーとっ、見ていられますが閉館の時間なのでサヨナラ。


  ● 新江の島水族館 公式サイトはこちらから


  1. 2013/10/19 (Sat) 23:16 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

鎌倉散歩 その②

続きまして、円覚寺の目の前にある「東慶寺 (HPはこちら)」

境内に入ってすぐある仏像。
背中が見えるのが、珍しいかも。



境内にはお花がたくさんあって、春に来たらまた違う景色なのかもしれません。




続きまして、道なりを鎌倉方面に進んで行くと「浄智寺 (HPはこちら)」

とにかく、渋い!!
めっちゃめちゃ渋い作りのお寺で、和みますここ。





境内には七福神の恵比寿様。
お腹をなでると縁起がいいらしいので、ツヤツヤに光っていました。



茅葺屋根の趣のあるお家はずーと眺めていても飽きません。
春ほどの華やかさはないですが、至るところにお花が咲いています。






さらに歩いて、建長寺近く。
門が閉まっていて、外からしか見れませんでしたが入り口近くの
石碑に「安倍晴明」と書いてあるような・・・ないような・・・。
気になったので、次回用に撮影。




北鎌倉から歩くと下り坂が多いので、楽ちんですねー。
と思っている内に「鶴岡八幡宮 (HPはこちら)に到着しました。

相変わらずの賑わいです。



結婚式もやっぱり行われていました。



反対側から見る、太鼓橋も格別です。



と、こんなところで雨がパラパラ。。
お腹も空いたので、お蕎麦でも食べようと休憩。


  1. 2013/10/19 (Sat) 22:50 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

鎌倉散歩 その①

今年2回目の鎌倉ですが、前回は春。
今回は秋・・・とはいえ、紅葉にもちょっと早い時期ではありましたが
それは、それでよかったなぁ~。

今回は色々まわる予定であったので、探して探してこれがいいかなぁ~と。
江ノ電だけでなく、大船~鎌倉のJRがフリーなのでお寺巡りに便利でした。




新宿から湘南新宿ライナーで藤沢まで行って、江の島電鉄で極楽寺駅へ。
本当は鎌倉から行く予定だったのですが、乗り間違えて予定外の逆方面から。




駅の改札を通ると、見覚えのある雰囲気・・・これは。
キョンキョンと中井貴一さんが口ゲンカしながらの、あのシーンですね。

線路と平行してあるいていると、すぐに左手に見えます。
かなりシブい!落ち着く感じですねー「極楽寺」。

安らぎを求めえてお参りにくる方が多いので、落ち着いて見れるように
こちらは、境内内写真撮影が禁止になっています。

拝観料はなく、自由に見れます。
とても綺麗に行き届いた掲題ですが、綺麗すぎないというのでしょうか
心地よい綺麗さががすんごい良い時間を過ごせます。



御朱印をいただきに行くと、数分で書いていただけるのですが
目の前にお守りのサンプルが置かれていて、かなり風化していてちょっと残念。


同じ駅にあるのが「成就院 (HPはこちら)」。
一緒に行った友人がサマーズのTVで行っていて、凄い坂道だったよと言ってたので
覚悟していったのですが、極楽寺からは坂がキツめの階段が数段あるだけでした。

長谷駅方面から来ると両脇に見えるため、6月のアジサイの頃が一番見ごろだとは思います。




境内内は写真撮影可。
参拝料もありませんが、色んな雑誌に取りあげられたものだったりがたくさんあって
観光地化した感じがしました。

通りすがりの地元の方が「恋愛成就をはじめてから、人が凄いことになってる」
と言っていたくらい、流行ってますって感じが滲みでてました。

携帯の待ち受けにすると運気が上がるらしい「縁結び不動明王像」。
全く気がついてなかったので、待ち受けにできる写真を撮るのを忘れてしまいました。



同じ境内にある銅像が、弘法大師像。
全国を修業していた大師が、この地で虚空蔵求聞持法等を修めたと伝えられてるそうです。





ちょっとお昼前に行きたかった「坂の下カフェ (HPはこちら)」。
前回来た時には、数人待ちでしたが10時過ぎでオープンと同時に入ったであろう
人たちが帰り時だったようで、だいぶ空いていました。



座ってすぐ、坂の下パンケーキのアイス付。
セットの飲み物に、普通のコーヒーと紅茶が出来ていて「おー!」。

注文して、気持ちだけ遅めのドリンクが先に来ました。
そして、飲み物が温かいうちにパンケーキ来た!!驚きの進化でした(笑)




店員さんのちょっと感じ悪さも相変わらず、店内がちょっと汚さが増していて
座ったソファーには誰かの髪の毛が落ちたまま。
テーブルは味があるを通り越した、汚らしい感じ。
座りにくいソファーと、食べにくい高さのテーブル・・・・
コーンミールを使った生地は相変わらず香ばしくて、美味しい!!
それは変わらないのですが、どうも苦手なお店の雰囲気が残念です。

このくらいの時間には、晴れ間も見えて海が見えて、うーん最高の休日。

お腹も満腹になりまして、いざ鎌倉へ!
江ノ電で鎌倉まで移動し、JRの北鎌倉に移動です。
もちろん、フリー切符。

北鎌倉からお寺を巡りながら、鎌倉まで戻ってお昼ご飯をというのが予定。
電車に乗りながら、鎌倉~北鎌倉間がなかなか遠いのにおののきながら、到着。

北鎌倉駅の目の前にあるのが「円覚寺 (HPはこちら)」。
入る前からかなりの広さを感じる、佇まい。




入ってすぐに仏殿があり、有名な「白龍図(天井画)」があります。
どこから見ても目があう龍ですよね。



しばらく歩くと「大丈方」。



反対側には「妙香池」。
紅葉の季節はかなりの見応えなんだろうなと思える景観です。



奥ばったところにある「舎利殿」。
修業中との事で中は見られませんでしたが、とにかくこの景色!
心が落ち着くなんてものじゃなく、ずーーーと見ていられる、素敵な眺めです。




さすがの規模感、さすがの円覚寺。
圧巻です。


  1. 2013/10/19 (Sat) 22:39 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

中目黒のランチ ~SOAKS~

中目黒で勤務が始まりまして、楽しみと言えばやっぱりランチ。
場所柄おしゃれなお店も多いので、メモメモ φ(・ω・ )かきかき

◆ SOAKS (HP:http://www.soaks.jp/


良質な野菜にフューチャーしたメニューを楽しめる
体に優しいカフェだそうです。

たまたまランチ後のお散歩の際に見つけたカフェですが
こじんまりした感じですが、店員さんの対応が丁寧で好きな感じです。

全体的にウッディーな感じで、雰囲気も落ち着いています。




ランチは、パスタ系とお肉系とパンケーキがあり
今回はビーフハンバーグにしました。

玉ねぎのソースだと思われるのですが、ハンバーグにぴったり♪
パンがついてきますが、人参バターとかぼちゃバター。
初耳なバターですが、かぼちゃバターがほんのり甘めで好きな味わいです。




食後のドリンクは、コーヒーか紅茶。
ちょっと大きめのコップと甜菜から作ったシュガー?とシロップが
体によさそう!って感じを醸し出しています。




シンプルなものが多いのですが、一つ一つ丁寧で美味しかったです。
また行きたいお店だなー。



  1. 2013/10/18 (Fri) 18:13 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

映画「永遠の0」 宣伝用たて看板

映画を見に行ったら、岡田君を発見!!

チラシとか配布されてなかったのに、こちらはあるなんて。
嬉しすぎて写真撮りまくった感じです。










 ● 映画「永遠の0」 公式サイトはこちらから




  1. 2013/10/17 (Thu) 22:30 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

斎藤和義xいくえみ綾 コラボCDジャケット

映画「潔く柔く」の主題歌を歌う、斎藤和義さんのCD初回盤が
いくえみ綾先生とのコラボ作品となっています。



やっぱり、好きだなーいくえみ綾先生の絵。
柔らかい色合いが私の青春です・・・・(涙)




いくえみ先生の作品、初映画化という事でインタビューの抜粋です。

-----------
―今回、いくえみ作品初の映画化ですが、いかがですか。

映画化のお話はちょこちょこはあって、なくなって…という感じでした。
でも実際に映画になってみると、ものすごくたくさんの人が関わって
こんなにすごいことになるんだなあと。撮影現場にも伺って実感しました。
初めてのことですから、やっぱり期待と不安はありました。
でも、あれ?と思ったところがなかったというか、すごく楽しませてもらいました。
映画のエピソードの切り取り方については納得しています。すべて映画にするには
あまりにも長いし、やっぱり主軸はカンナと禄のエピソードなので、
そういう形がいいのかなと思いました。
禄はカンナを幸せにするために登場させたキャラクターですから(笑)


―映画化にあたり、制作陣にお願いしたことはありましたか。

原作ではさまざまなキャラクターのエピソードが登場しますが、
映画化されるにあたり描いてほしいと思ったシーンはありましたか。
長い話をまとめるのはとても大変だったと思いますが、軸となるカンナの過去だけでなく
禄の過去も出来るだけ盛り込んで欲しかったので、そのあたりをお願いして入れてもらいました。


―映画をご覧になっての感想を教えてください。

脚本を読んだだけではまだどういう風になるのかわからなかったんですが、
出来上がりを見てみると「映画ってすごいなあ!」と思いました。
原作に忠実に、プラス役者さんの個性や監督さんのセンスやいろんな方たちの
技術の結集でこんな風に出来上がるのかー、と。映像もとても綺麗で感動しました。


―映画の中のカンナ役・長澤まさみさん、禄役・岡田将生さん、ハルタ役・高良健吾さん、
愛実役・池脇千鶴さんは、いかがでしたか。

長澤さんの綺麗でさみしそうな笑顔がとてもカンナで、切なかったです。
そしてちゃんと高校生だった!すごい!
岡田さんの禄は嫌みのない、いい禄でした。まっすぐにカンナを見つめてくれる
禄が岡田さんの個性と相まって、とても新鮮でした。
高良さんは出演シーンは少ないけどとても強く印象に残りました。死にっぷりに泣けました…。
池脇さんの愛実はすごくハマっていて、最初からこの人が愛実だったんじゃあ?と思うほどでした。


―映画の中で、お気に入りのシーンがあれば教えてください。

あの、すごくどうでもいいシーンなんですけど、バーでマスターがカンナに
「メールしていい?!」って元気に聞いてカンナが戸惑うあたりが面白くて好きです。
あと、最後の方でカンナと禄が夕暮れの中で泣いたあとのちょっとした余韻のところ。
とても綺麗でした。


―カンナと禄が出会うバーのシーンの撮影をご覧になったんですよね。

長澤さんも岡田さんも、本番前は普通だったのに本番が始まるとふっと演技に入るので、
やっぱりプロだなと。あんなに大勢の方に見られながら、何回も何回も演じているのには驚きました。
バーのセットが、私がモチーフにしたお店にすごく似ていたんです。
もうなくなってしまったお店なんですが、少し狭い感じとか。
細かいディティールにもこだわっていて、置いてある小物もすごく凝っていましたね。


―主題歌「かげろう」を聴いた感想を教えてください。

切なくて儚くて優しくて、とても素敵な曲でした。
斉藤さんの声がまた素敵でしたね…映画のラストに流れるのを聴くと本当にぴったりで、
より感動しました。


―『潔く柔く』は膨大なエピソードからなるオムニバス作品ですが、常にリアルというか、
みずみずしい世界観を描き続けられるのはどうしてですか?

私は普段、あまり全体的にものを考えたりできないタイプで、
なんとなく「ほにゃ〜」と作っているんです(笑)
物語をつなげていく作業も、ガッチリ決めながら描いたのではなく、
感覚に任せて描いたところもあって。予定が立てられないというか、
プロットを立てられないので、描きながら「このエピソードに行くには何かが足りないな…」
と思ったら何かを探して引っ張って来てつなげていく。
そういう感じで描いていたらあんなことになりました(笑)
映画も漫画にあったいろいろなエピソードをつなげて形にしてくれていたので、
映画を見ながら「こういう風になってたんだ」と改めて思ったくらいです(笑)


―原作の登場人物たちの〝言葉〟を生み出す中で、注意したこと、苦労したことは?

キャラにないことは言わせないようにしています。
でもキャラにないことを言った時にドキッとしたりもするので言わせたりもします。
なのであまり注意もしていなく、そんなに苦労と言えるほどの苦労もしていません。すみません。


―1度完結した作品が映画化という形で甦り、新しいファンが増えますね。

それはもちろん嬉しいことですよね。割と完結したら忘れてしまうタイプなので、
映画を見て過去の記憶を思い出しました。あんまり自分の作品を読み返さないんですが、
読み返したとしても、「どうやって描いたのかな…?」と思うことがあるというか(笑)
映画を見ていても「これ私が描いたのかな?」と不思議になる感じもあったりして。
この『潔く柔く』という作品は、いろいろな方向から描いていったので、
飽きずにというか、いろいろな人が描けるので、テンションが下がらずに描けた作品です。
大変な作業ではありましたが、面白かったですね。


―ファンの間では「いくえみ男子」とも呼ばれている、
さまざまなタイプの素敵な男性も登場しますよね。

でも、あまりカッコイイ男の人はあまり出てこないとは思うんですけど(笑)
普通で、ちょっとダメな人ばっかりというか。そういう人を描くのが好きなんです。
カッコイイ人のことはよくわからない(笑)いわゆるイケメンみたいな男性も、
描いてみたら描いてみたでおもしろいのかもしれないですけど。


―『潔く柔く』は少女漫画ですが、大人もはまれる作品ですよね。

物語は15歳から始まりますが、大人になってからも描いていますしね。
でも、私は描きながら、この世代を狙おうとかは特には思わないんです。
結果的にそういう風になったというか。幅広い世代の方に読んでもらえたら嬉しいです。
映画もたくさんの方に見てもらえたら嬉しいですね。


  ● 映画「潔く柔く」 公式サイトはこちらから




  1. 2013/10/16 (Wed) 20:15 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

国営昭和記念公園 コスモスまつり2013

自宅近くなので、案外行くことがないのですが
昭和記念公園30周年記念ということで、首都圏最大級のコスモス畑を見てきました。

どのあたりにあるのか分からないまま、立川駅から歩いて行き
なんとなく皆が歩く方へ歩いて行くと、園内に入り。
なんとなくテクテク歩いていると、みんなの原っぱにまで来たら
遠くの方に見えてきました、コスモス畑。

思わず足早になりますよねー。
見渡す限り、コスモス♪








色んな種類のコスモスが見られて、案外楽しめます。






帰り道にもお花や、銀杏の木、杉の木の松ぼっくりなども楽しめます。




そして、コスモスと並ぶ秋と言えば。
ススキ。




普段の入園料は、大人400円。
充分楽しめる料金ですが、2013/10/26は開園記念日で無料開放日だそうです。
ぜひ、楽しんでみてください。


  1. 2013/10/13 (Sun) 19:08 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

旬八青果店@中目黒

中目黒をお店を紹介するFacebookで紹介されていた
「旬八青果店」さんに早速行ってきました!!

駅を出て、1分以内という便利な場所なので行きやすいのが嬉しいです。



  ● 旬八青果店 Facebookはこちらから


野菜と果物を扱っていますが店舗が小さめなので
数点の新鮮そうな果物と野菜が売っていますが、私の目当てはカットフルーツ。



サイズは、小・中・大がある?
小サイズは、1パック200円です。

小サイズとはいえ、柿3切れ・洋ナシ2切れ・白ぶどうたくさん・赤ぶどうたくさん。
しかも新鮮!本当に新鮮!!甘くて、美味しい。

とにかく、こんな美味しい果物が安く買えるお店が近くにあって嬉しい~ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



-------------- 追記 ----------------

大パックの方を買ってみました。
1個350円!!驚異のお値段で、大量買い。


かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、人参。
根菜中心でたっぷり野菜は、身体にいいじゃない?




りんご、梨、葡萄、柿。




  1. 2013/10/11 (Fri) 22:55 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

全国ご当地ランチパックが一同に集まる。

新宿マルイ本店前を通って帰るのですが、この看板に思わず足を止めました。。



全国の地域限定が多いってのは知っていましたが、
こんなイベントはなかなか出会う事もないので、チャンーーーース!!



知っているランチパック、知らないランチパック。。
心躍るランチパックの種類にテンションあがりまくりました。

あれも、これもと探していましたが、賞味期限があるのに気が付きました。
という事で、この3つ。



毎日の朝食にしようかなーーー♪

  ● ヤマザキ ランチパック 公式サイトはこちらから


---------- 追記 ------------

さらに、甘いものシリーズも購入。




  1. 2013/10/09 (Wed) 18:56 |
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

こちらも渋谷の有名パン屋さん

渋谷に来たついでに、最近TVでよく紹介されてるパン屋さん。
Gontran Cherrie Tokyo でランチしてきました。

  ● Gontran Cherrie Tokyo 公式サイトはこちらから

1Fはパン屋さん。
2Fはランチもできる、カフェのスタイル。

店内は思ったより混んでなく、すぐに席に着く事ができました。
ランチプレートを注文して、食べ放題のパンとスープ。

パンは、スミとカレーとプレーン。
どれも美味しいんですが、プレーンが一番シンプルで好きですね。



続いて、本日のプレート。
チキンチーズ焼きのトマトソースが特に美味しい!
縦に長い水菜はナイフとフォークじゃ食べづらい。。




店内は明るく解放的で、落ち着きますね。



なのに、なんとなく落ち着かない雰囲気(笑)
ちょっと残念だったかなー。


  1. 2013/10/09 (Wed) 18:09 |
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

東京進出、MarieBelle

ついに東京に進出した、マリベル。
京都に本店があるのは聞いていまして、
おめざで紹介されて、シングルモルトのジェラートが気になっていました。

アルコールはあまり・・・というか、苦手。
だけど薬丸さんがたいそう「美味しい!美味しい!」言っているので気になる。

調べたところによると、通販でなら買えるみたいなので
いつか取り寄せようかとも考えていたら、東京進出の状態。
そして、ようやく行ってきました!

渋谷の明治通り沿い?
トゥモローランド本店の一部がマリベルの店舗でした。



念願のシングルモルトのジェラート!
間違いなくクセになる美味しさです、これ。

ただ、高い
小さいカップは、1種類で630円。
大きいカップなら、2〜3種類で945円。



シングルモルトの味が心配だったので
ミルクチョコレートとピスタチオのトリプル。
いやー、高い。でも、美味しい!




立ち寄りついでに、チョコレートの店舗の方にも行ってみました。
店舗内の装飾はマリベルさんが選んだそうです。この額縁と写真も素敵♪



渋谷は1粒づつ選ぶことが出来ないのが残念なのですが
マリベルとカカオマーケット、どちらも購入できるのがお得です。





一番の目立つのは、100粒の44,000円。
うひゃー!!!




色々見てるうちに、欲しくなり買っちゃいました。



塩のミルクチョコレート。
ピスタチオのホワイトチョコレート。

薄〜いチョコレートで、口どけ滑らか。
ちょこっとづつ、大事に大事に食べさせていただきます。


  ● マリベル 公式サイトはこちらから

  ● カカオマーケット 公式サイトはこちらから



  1. 2013/10/07 (Mon) 23:55 |
  2. >甘いもの
  3. | コメント:0

念願の出雲旅行に行ってきました その④

タクシーの運転手さんには、お参りの間待っていてもらい
そのまま移動して縁結びとして有名な「八重垣神社」へ。

想像以上に山の中にある神社なんですね。
事前にバスの時間などを調べていないと、ずーとバスを待っている事になります。



シンプルな拝殿。



有名な鏡の池の恋占い。
すぐ手前で、1分もしない内に沈みました!



青空と八重垣神社。




松江駅に帰って、お昼ご飯。
鮭とイクラの海鮮丼と三色そば、実は昨日と同じものだったり(笑)




一旦、松江しんじ湖駅まで戻ってホテルに預けてある荷物をとって
駅に戻るとちょうど空港行きのバスが来た!

と、その前に結局入れなかった足湯を記念に。

松江駅では大勢の人が乗ってきたので、松江しんじ湖駅で乗って正解かも。



出雲縁結び空港では、地元のゆるキャラ「しまねっこ」。
うーん、良く見ると可愛いねー。

日記_1006

帰りの飛行機はちょうど日没頃に富士山の上を通過。
窓から見えた景色は絶景です。

この目に見えるままを写真に残したい。
やっぱり一眼レフかな。。。



楽しかったなぁ~、出雲旅行。
国内もいいよね。


  1. 2013/10/06 (Sun) 23:00 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

念願の出雲旅行に行ってきました その③

出雲2日目!朝、カーテンから漏れる光で目が覚めました。
そーっと窓から覗くと、朝日が昇り初めていました ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



友人が寝ているので、起こそうかどうしようか・・・
ぐっすり寝ているので、一人で朝日を見に外に出てみましたが
風が涼しくって、太陽は暖かくて、空が広くて、素敵な町だなー。

水・空・緑がそろっていて、こんな感じのところで過ごしたいなと思いながら
宍道湖を眺めていました。


すっかり写真を撮るのを忘れていましたが、
宿泊は「ホテル一畑」でなかなかの広めの湖の見えるお部屋です。

近くにコンビニ燈等がないので、お菓子やお水などは
買ってくるのがベストだと思います。

朝食はビュッフェ形式で、和洋中心で普通。
しじみのお味噌汁は、絶品。




さて、晴天の観光が始まりました。
ちょっと気持ち良い朝なので、少し早めに外出して昼間の松江城へ。
レイクラインバスに乗って、松江城前で降りるとこの銅像
「堀尾吉晴」さんは、松江城建設に貢献した方だそうです。



まずは、松江城近辺の神社巡りからという事で「松江護国神社」。
護国神社というだけあって、独特の雰囲気がありました。



その隣にある「城山稲荷神社」は松江城主が建立したそうです。




そして、脇道から松江城へ再び。
城のバックが青空って、やっぱり見栄えがいいですねー。

実はこの日、なにかのイベントをやっていたみたいで
忍者の恰好した方や武士の恰好をした方がいて、記念撮影してもらいテンションUP!!




時間がないので、タクシーで移動し「カラコロ工房」。

全国でも珍しい「和菓子づくり体験(30分/1,050円)」に参加しました。
餡から手作り・・・と言っても、ほぼ丸めるだけではありますが
これが案外センスがいる。

でも、先生は簡単にやってのけ
あっさりと説明も終わる(笑)その独特な感じが可愛らしいお爺さん。



先生の見本は全体的にまとまっていて、美味しそう。



自分で作ると、ボテっとしててイビツ。
でも、自分でつくるとやっぱり愛着が沸きますね~♪




午後はちょっと時間が足りないかもと思いながらも
行きをタクシーにすることで時間短縮を狙っていましたが
タクシーに乗りながら「この辺でお勧めの神社は?」と聞いたのが
国宝に指定されている「神魂(かもす)神社」に立ち寄ってみました。

山沿いに参道がある、雰囲気のある鳥居。



苔が茂った手水舎。



映画とかに出てくるお祈りの儀式でもしそうな、お祀り。



実は、出雲大社より400年も前からあると言われている日本最古の大社造の神社。
これも映画に出てきそう。。
しかも大社造りをこんなに間近で見れるとは!?




  1. 2013/10/06 (Sun) 22:45 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

念願の出雲旅行に行ってきました その②

小雨が降ってはいますが、少しの希望を持ち日没の時間に合わせて
出雲大社前駅に移動。

こちらの駅は、駅構内のステンドグラスを見るべし!





1時間に1本くらいの電車は、ワンマン電車です。



映画「RAILWAYS」の舞台になった、一畑電車との事で
社内に乗った女性の駅員さんが、乗車時の切符確認や降車時の切符回収など
忙しなくしていて、ローカル線という感じが楽しいです。

最初の計画では、途中でJRに乗り換えて松江駅に行って
駅構内のコンビニから荷物をホテルまで宅配してもらえる「身がる便(1個500円)」を
しようかとしていたんですけど、せっかくのフリー切符だしと
ホテル最寄駅の松江しんじ湖駅まで行くことに変更。

めちゃ綺麗な駅なんですけど、周りに何にもない。。
びっくりするくらい、何もない。



とりあえず、ホテルに向かい荷物を預けてすぐバス乗り場へ。

松江の名所を巡る「レイクラインバス」は時間がかなり曖昧なようで
時間になっても来る気配がないので、タクシーで移動。

松江の名物、宍道湖に沈む夕日を見るには島根県立美術館からが一番いい
と島根出身の会社同僚に聞いていたのですが
残念ながら雨が強くなってきてしまい、太陽は見えずでした。


それでも、島根県立美術館で有名な因幡の白兎。
全部で3種類の兎で跳ねているように見える、
この銅像は晴れた青空の時に見たかった。



先頭の兎は宍道湖を眺めてて、可愛い♪



有名な先頭から2番目の兎をなでると、幸運がくるかも。
シジミの殻を供えると更にUPという事で、シジミの殻がたくさんありました。

日記_1006

  ● 島根県立美術館 公式サイトはこちらから


ほんの少しの期待を込めて、美術館のカフェでしばらく過ごしてみましたが
やっぱりこの日は見ることができず、残念。

島根県は1年の半分以上が雨という土地らしいので、夕日が見れるのは
タイミングが合えばという感じなんでしょうね。


そして、旅行の直前で知った「水燈路」を見るため松江市内へ。
こんどこそ時間を合わせて「レイクラインバス」。

ちなみにこちらも、縁結びパーフェクトチケットでフリーチケットと引き換えます。



  ● レイクラインバス HPはこちらから

バスの運転手さんは基本女性のようで、社内アナウンスとバスの運転手さんが
交互に観光ガイドをしてくれるので、観光にバッチリです。




そして、水燈路を遊覧船で眺めるため松江城近くで下車。



雨が降っているから今日は遊覧船動いてないかなーって思ったんですが
船に屋根がついているんですね、大丈夫でした「堀川遊覧船夜間運航」。



松江城の内堀沿いに行灯が並んでいて、
向こうから来る船の明かりと混ざり合い、雨の中はそれはそれで綺麗です。






夜間運航は、片道のため「地ビール館」前あたりで下船して
元の松江城前まで散歩しながら戻りました。

途中、小泉八雲記念館も夜間営業しています。
この辺りの城下町付近は街灯も灯さず、真っ暗な中行灯の灯りだけ。
これは本当に幻想的で素敵な時間で、来てよかった~♪



行きの船で気になった「武家屋敷」は水燈路の間、無料開放していました。
当時の武家屋敷に近いまま保存されているそうで、なんとなくテンションUP!



庭には、竹細工の椅子がライトアップされていますが
雨のためビニールシートがかけられていていました。

それでも充分に綺麗♪



近くで見ると、こんな感じ。



庭にある竹林が名物だそうです。
私も竹林のあるお庭に住みたいです。。。



本当に真っ暗なので、足元すら見えない。
昔の人はこんな生活をしていたんだろうなーって思うと、気分が上がる。
400個近い行灯の中は蝋燭で、1個づつ火を付けるだけでも大変そうですが
とっても素敵なイベントですね。

期間中は、松江城もライトアップしていて天守閣まで登れます。



  ● 松江 水燈路 HPはこちらから


夜もだいぶ遅くなっての夕飯。
魚がお勧めとは聞いていましたが、どこに行っていいか分からず
とりあえず、そんな時はタクシーの運転手さんに聞く!
って事で、たまたま出会った運転手さんにお勧めのお店に連れて行ってもらい
大正解ですね、やっぱりこの方法が間違いないです。

「海鮮問屋 博多」、どの辺りかは完全に不明(笑)




  1. 2013/10/06 (Sun) 22:30 |
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ


Instagram

☆ Shop


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。