FC2ブログ

- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

いよいよ、来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の公式サイトがオープン!

  ● 大河ドラマ「軍師官兵衛」 公式サイト





うーん、楽しみ増々。


スポンサーサイト
  1. 2013/11/24 (Sun) 15:21 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

今年最後の高尾山へ山登り

気がつけば、すっかり秋になって紅葉の季節になっていたんですね。
夏前からの久々に来ました、高尾山。

去年も紅葉の季節にきましたが、やっぱりこの明るい山間が大好き!




いつも下を向いて歩いてしまうので、気持ち的にも明るくなる紅葉を見ながら
山登りはなによりも元気になる源に思えます。

久しぶり過ぎて、足はガタガタだけど頂上に着くとやっぱり嬉しいなぁ~♪
特に今日は快晴で、空気が澄んでいるので遠くまで見渡せる。
そのためか、こんなに清々しい富士山が見られました。




帰り道も紅葉狩り?
高尾山薬師寺の色合いがとにかく濃くて綺麗。



珍しく立ち止まって見ていたら、天狗の落し文というのを配っているのを見かけました。
何度も通っているのに、こういう事をやっているのをはじめて見て、なんだかラッキー。



そして、高尾山の御朱印帳はどれも可愛くって
ついつい予備にと購入しちゃいました、梅の表紙です。
そして、1ページ目に印を書いていただきました。本当にカッコいい!





下山をしたら、今回はこれを食べるために混むであろうに少し遅めに山登りにしました。

はい、こちらー!



ケーブルカーの清滝駅から真っ直ぐ道なりに進むとすぐ右手にあります。
先日内村光良さんの番組「そうだ旅に行こう。」で高尾山を訪れた際にここに寄っていて
食べていたのがとっても美味しそうだったからです。

この辺りでは唯一の打ちたてらしいです。
たぶん??



そして、それがこの自然薯蕎麦!
この辺りで唯一の自然薯だそうです(これは確か)。

蕎麦は温と冷があって、気温的にもちろん温!
温は温かい蕎麦と温かい汁。
冷は冷たい蕎麦と温かい汁らしいです。



そして、ビックな天婦羅の盛り合わせ。

海老、かぼちゃ、人参、きくらげ、きのこ・・・なんか、この辺りの天婦羅。

不思議な天婦羅だと思っていたのですが、夕方のTV「もしもツアーズ」でも
高尾山を訪れていて、薬師寺近くの天狗そばを紹介してところ
似たような具材を使って、天狗を表していると聞いたのでたぶんこれなんだろうなと。



この蕎麦、美味しすぎです!!



  1. 2013/11/23 (Sat) 22:03 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

ステンドグラス体験のワークショップ

今、色んなワークショップに参加するのが楽しみにしていますが
今回はステンドグラスのハンドメイド体験をしてきました。

六本木駅から比較的近い場所にあるので、気軽に行けると思います。
Glass&Atr MOMO (HP:http://momo-glass.main.jp/


ちょっと迷子になってしまったので、少々遅刻してしまいましたが
一緒に受講されたのが1名いらっしゃいまして、とても気さくでいい方でした。

今回作るのはキャンドルホルダー。
という事でガラスはすでにカットされていて、色を選ぶところから始まります。




クリスマスという事で、赤と緑で選んでみました。



そして、コパーテープを貼り付けてこすり付けていきます。




ガラスには接着しないので、このコパーテープをしっかりと付けて剥がれないようにしないと
テープ部分から取れてしまうそうです。

とにかくこの作業が一番大変かも・・・・。
底の部分は六角形、大きいから簡単?と思っていたら、角が多ければその分大変。
小さいのと、角が多いのが難しいそうです。




そして、いよいよ半田ごて作業。
気をつけないと怪我につながるので、写真を撮る余裕がなかったので(笑)

こんな感じで出来上がり!




アルコールでガラス面を綺麗にして、半田ごててつけた銀色部分に薬品をつけると
アンティーク風になるそうです。

本当の火をつかうとガラスが熱で暑くなって、火傷をするそうなので
電池式のライトを中に入れて使います。



灯りをつけると。
ほんのり温かみのあるキャンドルになりました。




自分で準備するものは、なし。
ただ行くだけで、3,800円!! すっごいお手軽ワークショップ。

ステンドグラスは手元作業が多いので、無心になれてとても落ち着く時間でした。


  1. 2013/11/22 (Fri) 22:09 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

清川あさみさん「男糸」展@渋谷PARCO MUSEUM

今年も清川あさみさんの展示会が開催されました。

「男糸」展@渋谷PARCO MUSEUM (HP:http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php




ここ数年雑誌などで掲載された作品が間近で見れるのが感動的です。
細かな刺繍が本当に綺麗で、一つ一つのイメージがとっても伝わってきます。



色んな作品の中でも、斉藤工さんが好きな作品。
東方神起もいいですね、サイズが大きく圧倒的でした。


12/9(月)まで、入場無料です。




  1. 2013/11/21 (Thu) 19:54 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

東京街バル祭り2013@中目黒

東京25箇所で同時開催の東京街バル祭り2013が開催!

  ● 東京街バル祭り2013 公式サイトはこちらから

色々ある中選んだ街は、中目黒。
会社のある街なので、今後使えるんじゃないかと選択してみました。

集合場所で、申込書を印刷した紙を渡してチケットと引き換え。
チケットは全部で6枚。
1つのお店で2枚渡すと、料理1品とドリンク1杯となります。






ガイドを頼りに行きたいお店を選んだら、向かう!

1軒目はまず軽くいただくために、スペインバルのお店
スペインバル AJITO (ぐるなびサイト:http://r.gnavi.co.jp/g758722/

まずは、スパークリングワインで乾杯。



バルといえば、ピンチョスという事でこちらの2品。

牛もつとチョリソーのトマトソースのカジョス。
一つ一つが絶妙なハーモニー♪



ホタテとムール貝のアヒージョ。
小海老はよく見るけど、初めて違うアヒージョを見ましたがやっぱり美味しい。
追加で頼んだバゲットとの相性が抜群です。




そして2軒目は、がっつりご飯。
くろひつじ 中目黒本店 (HP:http://www.kuro-hitsuji.com/

まずは、シャンパンロゼで乾杯!



隣の席の人が食べてて美味しそうだった、モロキュー。
これ絶品です。



そして、お肉にはお米がつきもの。
こちらのお店には、卵かけご飯があったので頼んでみました。
ジンギスカン用の付けだれを使って混ぜるので、お肉との相性が抜群です。



そして久しぶりのジンギスカンは、印象が変わるくらい美味しかった~♪



チケットではお肉1人前だけなので、野菜の盛り合わせと卵かけご飯とモロキューは
別注文ですが2人で1,300円くらい。

換気扇がない店内なので、匂いつきまくり・・・それだけが残念。
ただ荷物はロッカーに預けるので、そこまで匂いは気になりません。
衣服に着いた匂いは消臭スプレーが置いてあるので、それをお借りして
シュッシュッしまくりで、どうにか解決です(笑)


すでにお腹いっぱい。プハーって感じですが・・・
チケットがもったいないので、最後の1軒。

海鮮魚串 彩玄 (食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13150225/

ホロホロ酔いって事で、最後はジンジャーエール♪



串が全部魚ってのが、いい感じで規模が小さ目な素敵なお店。



お腹いっぱいと言いつつも、目が欲しがって頼んでしまったおでん。




チケットは前売りで2,800円。
自腹で約1,000円

約4,000円くらいで大満足の数時間でした。
また来年も参加できたら、嬉しいなーー ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

  1. 2013/11/20 (Wed) 23:20 |
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:2

立川の地元キャラ 高松トコちゃん

今日は立川パークアベニュー前のクリスマスツリー点灯式。
昼からいろいろイベントがあったらしく、前を通った際に出会いました。

トコちゃん。



まさか立川にもキャラがいたとは・・・鼻がTだ。

調べてみると、2012年にはいたらしいトコちゃんは高松商店街のキャラクターなんですね。
本名は、高松トコ。

  1. 2013/11/16 (Sat) 22:26 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

ロクシタン アカシアの香り限定発売

色んな香りがある中で、今までで一番好きな香りかも。
アカシアの香りは、ずーと深呼吸していたくなります。



どれにしようかと考えて、やっぱり乾燥の季節なのでハンドクリームを購入。
期間限定の発売との事なので、念のため2本!



ぜひ店頭でこの香りをお試しいただきたいです!



もうすぐアメリカに留学に行くインターンの子へのプレゼントでキットも購入。
キット購入で、クリスマスカードをいただきました。
裏に書いてある番号でプレゼントが当たるそうです。楽しみ♪




  1. 2013/11/16 (Sat) 16:31 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

映画「四十九日のレシピ」を見ていました。

どっちにしようかなーと考え、こっちにしました。

映画「四十九日のレシピ」を見て、大正解!!

  ● 映画「四十九日のレシピ」公式サイトはこちらから




最初「かもめ食堂」みたいな食のドラマなのかなーって思っていましたが
食でもありますけど、とっても心温まる人間ドラマでした。

「イモちゃん」を演じる二階堂ふみさん。
心に傷を持った優しい女の子ですが、とっても素敵な人でした。

「ハル」を演じる岡田将生さん。
日系ブラジル3世とか、解釈が広すぎて難しそうだけど「ハル」でした。

お父さん演じる石橋蓮司さんの奥さんを亡くした悲しみがとても染みてきます。


こんな風に人生を終えられたら。。。
そう心から思える、素敵な映画でした。


  1. 2013/11/10 (Sun) 18:25 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「清須会議」を見てきました。

期待しまくりで見てきました、映画「清須会議」を見てきました!

  ● 映画「清須会議」 公式サイトはこちらから




三谷幸喜と大泉洋とか、期待しちゃいますよね。
期待し過ぎてたのかな・・・あまり面白くなかったなぁ~。
どうしよう。。

ちょこちょこ面白いところはもちろんあるけれど、ほんの一瞬だった。
あまりの事に途中寝てしまいました。

鈴木京香さんの麻呂眉とお歯黒が怖すぎる(笑)

なんか残念でした。


  1. 2013/11/09 (Sat) 17:55 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

六義園 紅葉と大名庭園のライトアップ

今年の秋は都内の紅葉狩り?
紅葉を見に行こうと、計画していまして色々探してみたら
身近なところに立派な紅葉があったんですね。

六義園の「紅葉と大名庭園のライトアップ」



  ● 六義園の「紅葉と大名庭園のライトアップ」


≪開催日程≫
平成25年11月22日(金)~12月8日(日)

≪ライトアップ≫
時間:日没~21時

≪お店≫
・もみじ茶屋
時間:11時~20時(ラストオーダー19時30分)
場所:吟花亭跡付近
内容:軽飲食の販売

・抹茶茶屋
時間
(吹上茶屋)9時~20時30分(ラストオーダー20時)
(心泉亭)平日:12時~20時(ラストオーダー19時30分)
     土日祝:10時30分~20時(ラストオーダー19時30分)        
内容:抹茶と和菓子セットの販売

・お土産品処
時間:9時~20時
場所:サービスセンター前
内容:六義園オリジナル商品等お土産品の販売



≪六義園について≫
五代将軍徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保によって造られた和歌の趣味を基調とした回遊式築山泉水庭園。
江戸時代に造られた大名庭園の中でも代表的なもので、
明治期には三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となった。

庭園は万葉集や古今和歌集に詠まれた紀州(現在の和歌山県)の景勝地「和歌の浦」の景色をはじめ、
その周辺の景勝地や中国の故事に因んだ景観が映し出されている。


  1. 2013/11/06 (Wed) 16:45 |
  2. >行ってみたい
  3. | コメント:0


Instagram

☆ Shop


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。