FC2ブログ

- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

櫨蝋を使った、手作り蝋燭つくり

念願の手作り蝋燭作りを体験してきましたー。

先生が事前に熱してくれていた、アツアツの蝋。



溶かす前の固形はこちら。




ちなみに、色を付ける際には白色にするそうで、白い蝋はこちら。





そして、芯の部分は和紙になります。






芯の部分に棒を刺して、軽く表面に蝋をつけます。
溶かした蝋の鍋にジャボって感じです。




あとは、手で少しづつ塗り重ねていきます。
ひたすらこの作業を繰り返していって、ちょうどよい太さにします。




頭から下まで同じ太さにするのが、かなり難しいのです。。



なんだか出来上がりはツヤツヤになってしまいました。
なんか作りものぽい・・・嘘っぽいと言うか。




先生の作ったものは、こちら~!
質感が全然違う・・・なんだか見てて気持ち良いねー。




こんな風に作れるのは、もうしばらく慣れないと難しいと思います。。


スポンサーサイト
  1. 2014/01/28 (Tue) 22:20 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

映画「ゲノムハザード~ある天才科学者の5日間~」

ゲノムハザード~ある天才科学者の5日間~を見てきました。



 ● 映画「ゲノムハザード~ある天才科学者の5日間~」 公式サイトはこちらから


西島秀俊さん主演のアクション映画って事で
かなりの期待値高い感じで、しかも韓国の監督って事で
さらに期待値高いって感じでしょう。

そこそこ見る人多そうなのに、TOHOシネマズ中心で
都内でも小さな映画館での上映中心ってのが不思議。。

皆さん、そんなに映画を見ない感じなんですかね。


そんな私も「今見たい!」って瞬間を逃したら
たぶん見る事ないのだろうなと思って、見たいと思ったその日に
新宿武蔵野館で見てきました。

西島さん効果で女性が多いのかと思いきや
案外男性の方が多かったのが、ちょっと驚き。


カーアクションとか本人がやっているってTVで語っていましたが
明らかにスタントらしき人もいたので、全編本人って事でもないみたいですね。


最初の流れから、なんだか難しい感じ。。
同じ人が2役って、見分けがないと難しい。。
後半に行くにつれ、話しが混乱してくる。。

最後には、???のまま終わってしまいました。
これはどういう事なのだろうか。

西島さんの恒例となりつつある、服を脱ぐシーンはもちろんありまして
セクシー!!

傷をおった西島さんは、かなりセクシー!!

でも、ストーリーは難しい。
日本人じゃない人が作ってるなーって感じは間違いなくします。

  1. 2014/01/27 (Mon) 18:53 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

新宿髙島屋で期間限定「CANDY SHOW TIME」

巷で人気のパパブブレ。
と、そっくりなCANDY SHOW TIME。

新宿髙島屋で期間限定SHOPがあり、購入してみました!

バレンタイン時期の限定品。



この小さい飴ってのが、いまいち理解できずに買った事がなかったのですが
見ていると可愛いですよね~♪

色々見ている内に、キャラものも気になりました。
ちびまる子ちゃん!!



こんなに小さいのに、文字とか、細かい顔とか、凄すぎる・・・。
上から絵を書いているんじゃないの??と疑いたくなる。

書いているにしても、この数は凄いけど・・・。


日本人ならでは、お菓子だと思われます。
近年の金太郎飴。

 ● CANDY SHOW TIME 公式サイトはこちらから


  1. 2014/01/20 (Mon) 21:21 |
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

文庫本をハードカバーに製本するワークショップ

前回に続いて、曖昧のところを復讐するためワークショップに再度参加しました。

お正月中に図書館戦争は全て製本してしまったので
新しい本として、ストロベリーナイトのシリーズを製本してみようかな。

と思っていたけど、持っていた本はすでに売ってしまったらしい・・・
また買いなおしとか、なんかもったいない事しちゃいました。


という事で、新しく買った「ストロベリー」とイメージした布。

ストロベリーナイトと言えば、姫川玲子。
姫川玲子と言えば、心で血の涙を流している。
というのが印象に強いので、赤でつくりたかったのです。




まずは、文庫本の表紙をはがす。




花布と寒冷紗を貼るところまでは、前回と一緒。
そして、前回教えてもらえなかったクータの作り方。

クータの紙は、切れにくい材質・・・なんだろう、これ。
それを背表紙の幅と同じ幅に折り曲げます。

定規を当てて、ヘラで折り線を付けてから、しっかり折り曲げる。
同じサイズを折り曲げる、一番端しを1mmほどカットして三つ折りしやすくします。

これは、文字だけでは伝わらないかなー。




筒状にしたら、1枚しか重なってない方を背表紙に貼り付ける。




表紙の厚紙をカットしたら、背表紙の厚紙もカット。
これが前回違ったところ。
本誌と表紙、裏紙を重ねた厚さを図って、マイナス1mmです。




布に厚紙を貼ったら、背表紙部分と溝になる部分にボンド原液を塗る。
上下は数ミリ残して、塗りません。




本誌部分を厚紙に合わせたら溝がでるように、上から押してから、紐でくくります。




寒冷紗部分から水ボンドを塗るのが、ポイント。




そして、出来上がり!
色合いとタイトルのつけ方、どちらも満足。なかなかの出来上がり。



 ● 古本と手製本のヨンネ HPはこちらから


  1. 2014/01/19 (Sun) 22:21 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

THE CITY BAKERY@品川 のプレッツェルクロワッサン

品川にTHE CITY BAKERYができたと聞いて、行きたいとは思いつつ
品川って結構私の家から、行きにくいんですよね。

そんな事もあり、なかなか行けなかったのですがついに~♪



プレッツェルクロワッサン1個 320円。
高っ!!

朝11時頃にお店に着いたら、山のように並んでいたので
1個食べて美味しかったら、もう1個買って帰ろうと・・・とか思っている傍から
どんどん消えて行く。

一人数個買う方が多く、アッという間に山が消えて行く。
思わず焦って2個買ってしまいました。

店内で1個。
持ち帰りで1個。

SNSを見ているとチョコクロワッサンの方が好きという方も多いですが
なにせ高い、なのでいくつも買うのは気が引けます。

値段に見合うだけの美味しさではあります!!
旅行前とかのちょっと軽食に食べたいなー。

品川にあるのを覚えておかねば。

 ● THE CITY BAKERY 公式サイトはこちらから

  1. 2014/01/19 (Sun) 22:00 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

映画「黒執事」

水嶋ヒロさん3年ぶりの映画出演作、映画「黒執事」が今日から公開です。

 ● 映画「黒執事」 公式サイトはこちらから




水嶋ヒロさんと言えば・・・「メイちゃんの執事」。
あの作品には、向井理さんやら佐藤健さんやら、イケメン揃いだった中でも
水嶋ヒロさんのクールな中にも優しさのある、執事が大好きでした。

水嶋ヒロさん大好き!とか思っていたんですけど、他の作品ではイマイチ。
これと言ってハマるものもなく。

そんな中の復帰作が、黒執事。
原作の漫画が全然知らないのですが、世界的にファンの多い作品だそうですね。

CMだけでも期待できる感じ「あくまで執事ですから」。
昨日のA-STADIOを見ていたら、悪魔役?

ネタばれになるかもしれませんが、「悪魔で執事ですから」なんですね。
悪魔だから、あの色白なちょっと痩せこけた感じは、なるほどね。


実際映画を見ると、最初の入り口からいい意味で期待を裏切ってくれましたね。
CMの時点で剛力彩芽は男装って思っていたのに、あれ??

そして、期待値をあげてくれるシルエット&影で登場のセバスチャン!!
可愛いお顔に反して「殺せ」と命令する清玄。

いいね、いいね。こういう世界感大好きです~ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


山本美月はCMで敵か味方か、とかって感じでしたが
登場したとたんの、あの感じ・・・やっぱり好きになれないな、この子。
しかもアクション??無理じゃない。

って感じも、一気に払拭。
もちろんスタントの吹き替えなんだろうけど、撮り方が上手いのか、カッコいい。

最後の最後まで、結構ストーリーがしっかりしてて、面白かった。


水嶋ヒロさんのアクションは、正直イマイチ。
身体が固いのか??なんか美しくないんだよね・・・流れがない。

でも、なぜかもう一度見たくなる。

あー、また見たくなるな黒執事。

  1. 2014/01/18 (Sat) 23:25 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「ジャッジ」

どうしようかなーって、悩んだけど見てきました。
見てよかった、映画「ジャッジ」。

 ● 映画「ジャッジ」 公式サイトはこちらから




宣伝の時からやたら“ちくわ”推しで、なんんだろう?
って思ったけど、しょっぱなから笑いっぱなし!!

最初のキツネうどんのCMも大笑い。

そして、いきなりの「ニャー」(笑)
まさか、後半そんな事になるとはね。


出演者の中に“松本伊代”がいるとか、何?
って思っていたのに、そうきたかー!!(笑)


前半から中盤にかけて、ずーと笑ていたのに後半の展開凄すぎるよ。
感動しちゃったりして、ジーンとかしちゃって。

なにげに豊川悦司さん、いい味だしてるよー。

  1. 2014/01/15 (Wed) 23:30 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

ご朱印 吉原弁財天@東京

今回はこちらをいただきたくて、色々巡ってました。
最後に、吉原弁財天



とにかく華やかなのですが、こちらにまつわる説明は悲しいものでした。
吉原遊郭の女性たちのお話しが境内に貼られています。




それでも御朱印はとっても素敵でアートのよう。




  1. 2014/01/12 (Sun) 21:44 |
  2. >ご朱印
  3. | コメント:0

ご朱印 代々木八幡宮@東京

小田急線の代々木八幡駅から歩いて5分くらい。

代々木八幡宮HPはこちらから

こちらも立派な石の鳥居。
ここから空気が変わる感じがします。




境内では、近隣の小学生が書いた書初めが飾られていました。
懐かしいなぁ~。


質素な感じはあるけど、丁寧に時間が重なっているように思う。
こんな感じの本殿好きです。




御朱印はとにかく味があるー。
バランスが心地よい。



  1. 2014/01/12 (Sun) 21:29 |
  2. >ご朱印
  3. | コメント:0

ご朱印 五百羅漢寺@東京

目黒不動尊に行こうと歩いていると、こちらも周辺にお寺がたくさんありました。
外目はだいぶ立派なお寺。

五百羅漢寺HPはこちらから

階段を上がったところで拝観料300円。
東京で拝観料を収めるところ珍しいのですが、中を見て納得。

ずらーっと並んだ、羅漢像??
木彫りの像が次々に並んでいます。

それぞれに意味があって色んな表情があって、圧巻。
写真撮影不可なのですが、一度見てみる価値ありです。


外に出たところには、穏やかな顔をした石像。




ぐるっと一周まわって御朱印をいただきました。

今年は午年ってことで、特別な御朱印。
競馬好きな方がよく拝んでいるそうです(笑)




  1. 2014/01/12 (Sun) 21:20 |
  2. >ご朱印
  3. | コメント:0

ご朱印 豪徳寺@東京

世田谷線に乗って、のんびり宮の坂駅まで。
世田谷八幡宮に寄ったついでにと行ってみた、豪徳寺



門構えから立派なのが分かるのが凄い。
すんごい綺麗。


参道を歩いてすぐ左手に三重の塔が見えてきます。
青空に映えて、立派。




香炉っていうのでしょうか・・。
オシャレで綺麗で、立派。




周りに邪魔する景観がないので、空が広い。
とにかく、綺麗で立派なお寺でした。




招き猫発祥のお寺なんですね。
至ることろに招き猫がいて、綺麗な中にも可愛らしさがあって落ち着くお寺です。


御朱印もさすが!!
美しい~。




  1. 2014/01/11 (Sat) 20:45 |
  2. >ご朱印
  3. | コメント:0

フライドポテト専門店 AND THE FTIET@広尾

海外で有名らしいフライドポテト専門店に行ってみました。

AND THE FRIET (HP: http://andthefriet.com/



東京が最初の上陸との事で、ずーと長蛇の列だと聞いていましたが
仕事の途中で立ち寄ってみたら・・・ポツポツと雨。

それも関係するのか、お店は数人レジに並んでいる程度で中に入れました。

種類はたくさんあるのですが、品切れのものも結構あります。
私は一番ベーシックなものを選んでみました。




ピンチェ種のストレートカット7mm。
マヨネーズソース。

店内で食べるスペースがとくかく少なくって、3席くらいしかないので
持ち帰りが基本なのか、特に聞かれることもなく袋に入れて渡されます。


マックより美味しいとネットなどで良く見かけましたが
カリカリさ加減は確かに美味しい♪

ただ、揚げたてなら・・・・。

話題のものを食べてみたって感じでしたが、マックのポテトも美味しいよ。


  1. 2014/01/08 (Wed) 20:08 |
  2. 食べ歩き
  3. | コメント:0

ご朱印 新井薬師 梅照院@東京

観蔵院からちょっと歩いて、井草駅まで行ったら新宿までの手前に
新井薬師駅があるのを見つけて、寄ってみました。

新宿から数駅なのに、びっくりするほどの下町風な駅前でした。
歩いて5分くらいかな?

新井薬師 梅照院HPはこちら




もう3が日も過ぎているのに、まだまだ賑わっていました。
参拝前に煙を浴びて、こちらは目に良いんですかね?皆さん、目に煙を浴びています。
私も目がお疲れだったので、たっぷりいただきました。


人が多いので、遠慮しつつも。





お正月中は人が多く迷惑かと思っていたのですが、案外1月1日に御朱印をいただく方多いんですね。
来年は私もいただきに行こうかな。

  1. 2014/01/05 (Sun) 18:10 |
  2. >ご朱印
  3. | コメント:0

ご朱印 観蔵院@東京

2014年も引き続き、御朱印にハマっております。

新年最初は、西武池袋線練馬高野台駅から歩いて10分。

慈雲山曼荼羅寺 観蔵院HPはこちらから


お正月特有の華やかなお飾りが、質素な本殿に色が映えます。




こちらは、御朱印に特徴があって絶対いただきたい御朱印でした。



1月4日に訪れたのですが、副住職の方が普段書かれているとの事ですが
この日はいらっしゃないというので、書かれてあったものをいただきました。

少々残念ではありますが、「これ、これ」ってものをいただけたので
結果的によかったのかな??


最初の御朱印、素敵でした。
ありがとうございます。

  1. 2014/01/05 (Sun) 17:59 |
  2. >ご朱印
  3. | コメント:0

今日から NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」がはじまります。

いよいよ今日からNKH大河ドラマ「軍師官兵衛」が放送開始ですね~♪
2013年大活躍だった岡田くんがとうとう本格時代劇。

 ● NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」公式サイトはこちらから


こんなに放送を楽しみにしたのは森田剛くんの「毛利元就」以来かも。
本屋に行くと、黒田官兵衛関連の書籍や雑誌がたくさんあって、国民的ドラマなんだなーって思えます。


そんな中昨日放送されたEテレ「SWITCHインタビュー 達人達」が面白かったです。
対談相手は、1年前に岡田くんのラジオにも出演したバイオリニストの五嶋龍さん。






五嶋さんはハーバード大学の物理学科を卒業。
空手の有段者。
と、バイオリニストというイメージを変える方でした。

この経歴から見ても、岡田くんと話しが合うってのが、分かります。


それにしても、相変わらずのジャニーズの著作権。
別にいいんじゃない??鎧の写真ってどうなのかしら??


こちらでも、岡田くんの役に対するマニアック感が出まくり。
正座の仕方。鎧の着方。刀の振り下ろし方。
鎧を着た戦いは肩が上がるほど、振り上げないとかドラマで見てないし。

軍師である官兵衛はそんなに使わないらしいのですが、やたら詳しい(笑)


色んな話しが聞けましたが、かなり面白いお話しだったと思います。


 ● Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達」公式サイトはこちらから


岡田さんの回は、再放送が2014/1/13(月・祝)午前10:50から決定です。
また見ちゃうなー。

  1. 2014/01/05 (Sun) 17:30 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

とにかく美味しいジェラートSINCERITA@阿佐ヶ谷

Instagramで色んな写真を見ていますが、皆さん美味しいお店を本当によく知っている。
最近はジェラートの写真をよく見ていましたが、頻繁に出てくるのがこちら。

Gelateria SIN CE RITA (シンチェリータ)

 ● Gelateria SIN CE RITA HPはこちらから

HPを見ても地図がないのですが、行き方は一度覚えると簡単。
駅から5分くらいは歩くのかな?
商店街をずーと歩いた先に突然表れる店舗です。




新年は今日3日からの営業開始なのですが、ジェラート屋さんって凄い。
店内にはイートインスペースがあって、満員状態でした。

私は本日選びきれず、3種類。



手前左から「柿」。
右に行って「和三盆ミルク」。
奥が「パッションフルーツフロマージュ」。

柿は、生の柿を食べている風のジューシーさがぎっしり。

和三盆ミルクは今日から1ヵ月限定フレーバーですが、優しい甘さがホッとします。

パッションフルーツフロマージュは、名前の通りパッションフルーツとチーズ風味にジェラートですが
チーズのアイスがあまり好きでないのですが、これはかなり挑戦で注文してみて大当たり。
チーズのしつこさをパッションフルーツで中和しています。
しかも種も入っているので、食感も良い。


お正月という事もあり、和風のフレーバーが多かったですが
普通のよくあるフレーバーももちろんあります。

昨年行った時には、シンプルなのをいただきました。
「かぼちゃキャラメル」と「ほうじ茶」どちらも味が濃い~♪

一緒に映っている後ろのお茶は、
この時期の特別サービスなので普段は付かないです。




ジェラート特有の粘り?みたいなものがないので、本当にあっさりしてて
食べやすいのがとてもお気に入り。

阿佐ヶ谷ってあまり行く機会がなかったのですが、これからは何度行くのかなー。


  1. 2014/01/03 (Fri) 20:11 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

文庫本をハードカバーに製本にする

昨年ワークショップに参加して教えてもらいました
文庫本をハードカバーに製本するというものですが、目標だった図書館戦争6冊を
無事に完成しましたー!!



1冊目の時に切れ端を購入したので、6冊分がなく・・・
残念ながら1-3巻と4-6巻で違う布になってしまったけど、なかなかの出来栄えと自己満足。

もちろん、教わりながら作った時とは完成度は全然違いますがそれでも大満足。

2013年一番読んだ本。
人生の中でも一番読み返した本。
これからも大事にしたい本。


6冊できるまで習いに行こうかと思ってましたが
自分で手軽に購入できちゃうので、これからもちょくちょく増やしていきたいです。






糊を塗るための筆が一番高かったのかな。
後は、カッターでよく切るため下敷き。
糊とボンドを混ぜるので、小皿。

後は、消耗品なので数百円で買い足していけばいいのでお手軽にできちゃうのが嬉しいな~。


教えてくれたのは、手製本のヨンネ。

 ● 古本と手製本ヨンネ 公式サイトはこちらから

  1. 2014/01/02 (Thu) 22:52 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

お正月っぽい 日本酒協会イベント

お正月早々外出してみたら、駅ナカのecuteで日本酒のイベントをやっていました。




東京都日本酒協会のイベントで日本酒などを販売イベントでした。
よくある1升瓶の日本酒ではなく、気軽にプレゼントできる小さいサイズの瓶と
枡をセットにしたものや小さい手提げカバンなど女性にウケそうな商品がたくさん。


私も友人にプレゼントをあげようと選んでみました。
縁起の良さそうな七福神飴。ちょっと残念な絵柄が可愛い♪
そして、多摩地区といえばこれ「多摩自慢」のキーホルダー♪



お手頃価格で気軽にプレゼントしやすいのがいいですね。


日本酒とか飲まないのですが、これを機会に見てみたHP。

  ● 日本酒造組合中央会 公式サイトはこちらから

酒蔵見学とかもあるんですねー。
飲めないのが残念。でも酒蔵って行ってみたいな。

  1. 2014/01/02 (Thu) 20:22 |
  2. 日記
  3. | コメント:0


Instagram

☆ Shop


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。