FC2ブログ

- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

台湾に行きたーい!

日本から4時間で行けるって事で、週末で行くのに人気の台湾。
ウーマン・オン・ザ・プラネットで大島美幸さんが紹介していた、行きたいお店をメモメモ φ(・ω・ )

まず、台湾っていったら屋台ですよねー!

台北市で最大のナイトマーケット、士林夜市(シリンヨイチ)。

  ● 士林夜市 台湾内ナビはこちらから



唐揚げ好きの大島さんがまず目に付けたのは、やっぱり唐揚げ揚げ。
台湾版から揚げは、塩・胡椒がしっかりついているそうです。



続いて、名物の焼き小龍包。
1個売りなんですね、結構な大きさですで、かなりの肉汁。。




そして、この旅を案内している林えりかさんお勧めの人気店。
酢漬けの白菜鍋のお店、圍爐(ウェイルー)。

  ● 圍爐 台湾ナビはこちらから



店内は女性が多いのかと思いきや、案が家族風な方が多いんですね。



かなりオシャレというか、綺麗な店内・・・高そうだなーって思っていたら
台湾で約1万円って、相当な高級料理ですよね。。



酢漬けの白菜を鍋にする。
香りは酸っぱく、大島さん曰く夏の脇の匂い(笑)



そして、タレを自分で作るのがお勧めだそうです!
15種類の調味料&薬味でカスタマイズ。

林さんのお勧めは、
・ごまだれ
・しょうゆ
・お酢(多めがお勧め)
・豆腐乳 ※発酵した豆腐と赤麹を合わせたもの
・しょうが
・にら
・にんにく
・ねぎ
このタレの味が最高だそうです。




そして、台湾の渋谷ともいわれる西門町(セイモンチョウ)。



こちらでは、朝食にぴったり激ウマそうめんの阿宗麺線(アーツォンミェンシェン/アゾンミェンシェン)。

  ● 阿宗麺線 台湾ナビはこちらから



大行列の台湾版そうめんは、かつおだしで豚ホルモンを煮込んでいるそうです。
やばいウマそう。。




続いては、絶対外せないスーパーマーケット!
台湾で22店舗を展開する大型スーパー、大潤發(ダールンファン/ダールンファー)





こちらではやっぱりお土産用を選ぶのが楽しいですよねー。
台湾生まれの渡辺直美さんお勧めのビーフン・カップ麺、トンイービーフン。
3個で約190円(56元)。



かつおだしの塩スープで朝に食べたい味ですが
有吉さん曰く、ちょっと薄味だそうです。



そして、こちらのビーフンにさらにお勧めの肉味噌を合わせると抜群!



しょうゆベースの甘辛肉味噌は、もちろんご飯にも合うそうです。




そして、そして、台湾って言ったらこれは外しちゃダメ~!!
老舗食堂の黄記魯肉飯(フゥァンジールーロウファン)。

  ● 黄記魯肉飯 4Travel はこちらから





豚ひき肉を煮込んだ餡をご飯にかけた、魯肉飯。



そして、ご飯と合う!!大根スープ。



あー、美味しそう。。
家で作っても同じ味にはならないんだろうな。。


色々紹介されてたけど、全部食べ物になっている(笑)


最後は、雑貨とかも見ておきましょう♪
台湾が誇るランドマークタワー「台湾101」の近くで
武器工場で働いていた方が住んでいた場所を改装した、好,丘(ハオチョウ)。

  ● 好,丘 HPはこちらから



オシャレな雑貨や調味料などが揃っているので、色んなお店を周らなくてもいいのがいいね ヽ(・ω・´)ノ
そして、小分けの雑貨も多いのでお土産にも便利~。




あー、台湾行きたい。
行きたいよ~。

スポンサーサイト
  1. 2014/03/29 (Sat) 19:59 |
  2. >行ってみたい
  3. | コメント:0

映画「神様のカルテ2」

前作は桜井翔くんが出ている作品だしなー、と見なかったのですが
TVで放送されているのを見て、感動しちゃいました。

凄いな、こんなにいい話しなんだ。

で、パート2は映画館に見に来ちゃいましたー!!

  ● 映画「神様のカルテ2」 公式サイトはこちらから




医者ってなんだろう??

確かに医者であれば、24時間365日いつでも。
それが当たり前のように感じているし、それがカッコいいみたいな感じになっている気がします。

でも、それを踏まえて医者になっているのだとは思いますが
人生の中では色々あって、医者にも色々な働き方があっていいとは私も思います。



自分の最後の生き方も。
でも、自分の親が・・・そんな事も考えます。

考える事が多い作品でした。


宮崎あおいさん演じるハルさんのような女性になりたいな。


  1. 2014/03/28 (Fri) 21:58 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

大人気スイーツ・セレクション

スマスマで紹介されていた、大人気スイーツ・セレクションの中から
気になったものをメモメモ φ(・ω・ )

◆ 人形町のシュークリーのシュークリーム

  ● シュークリー 食べログはこちらから



シュー皮の上に黒ゴマ。
2度焼きする事で、外はカリカリ・サクサク!!
絶対美味しいでしょう~。

1日3回の焼き上がりで、すぐに売り切れてしまうそうです。



人形町まで買いに行って、売り切れとか・・・なかなか悲しいものがありますよね。
行こう!という気持ちになったら、行こうから(笑)


◆ 東京駅一番街のアリンコの塩キャラメルロールケーキ

  ● ロールケーキ専門店 アリンコ HPはこちらから




アリンコさんのロールケーキは、しっとりとした白い生地が特徴で
卵黄を使わず、卵白・小麦粉・砂糖のみを使うそうです。

中にはクリームと食べた時、食感のアクセントとなる砕いたキャラメルを入れて丸める。

仕上げにはまろやかなしょっぱさが出るよう
イタリア・サルデーニャ島の天然塩が入った塩キャラメルを上からかけたら、出来上がり。

見た目が美味しそう!!
これは気軽に買えそう。

  1. 2014/03/22 (Sat) 18:45 |
  2. >行ってみたい
  3. | コメント:0

DAYS@中目黒 夜ご飯を食べに行きました

中目黒でいつもランチに行っているお店、DAYSですが夜にも行ってみました。

取引先のいつもお電話で話している女性達とご飯を食べに行こうと話していたところ
ちょうどディナーでワイン1本サービス券を頂戴したので(笑)

  ● DAYS HPはこちらから


ランチの美味しさから、期待大で行ったのですが
もうっ!期待を裏切らない!
どれを食べても美味しいという奇跡に感動です。


まずは前菜として、野菜たっぷりオムレツ??
ソースなどは特にないけど、しっかり味がついてて激ウマ!!



同じく前菜で、DAYS風カポナータ。
トマトと茄子・・・玉ねぎかな?とにかく美味しい、なんだよ、これ~♪
パンに乗せても、そのままでも激ウマ。




ソーセージサラダ。
私の大好き、手作りソーセージ風な食感がたまらんです。
レタスの上に乗せているだけなんですが、こちらドレッシングがかかっていたのかな?
なんかあったと思いますが、美味しすぎて覚えていません(笑)




そして、メインとなる柚子胡椒風味の和風カルボナーラ。
これはランチの時にも何度も食べているので、間違いないは知っている~♪
カルボナーラの濃いめの味もあっさり食べられる最高のパスタです。



続いてピザ。
こちらは夜でないと食べれないメニューですねー。
いまどき流行りのクリスピータイプではなく、生地がモチモチしててペロっといけます。

この生ハムがいいんですよ~♪




どれもこれも美味しくって感動なんですよね。。
何度も来たくなるお店、本当にいいお店。

最後はデザートでですが、本当はティラミスを頼みたかったんですけどね
もう売り切れてしまったという事で、チョコスフレを選んでみました。

外はサクッと、中はトロッと。
ほろ苦味もあって美味しい~ ヽ(・ω・´)ノ

でも、ティラミスが食べたかったな(笑)




  1. 2014/03/20 (Thu) 21:10 |
  2. >お気に入りのお店
  3. | コメント:0

映画「ホットロード」 公式サイト更新

色んな漫画の実写版が公開してきましたけど、そんなに違和感なく見てきました。
面白いものもあれば、面白くないものもあり、それは映画としての感想だったんです。

そんな中来た。
とうとう来た。

私の青春とも言うべき、作品。
何度も何度も読んだ、作品。

紡木たく先生の作品はどれも大切な思い出でもあって、大事な大事な。。


それが実写版って、衝撃。
それもドラマ「あまちゃん」で一躍有名人の能年玲奈さんって・・・。

なんかイメージは分かるんですけど・・・
あのしゃべり方しか想像できないんですけど・・・




まぁまぁ、能年ちゃんはまだいい。
百歩譲って、千歩譲っても、春山洋志役はない。
誰だお前は。。




そして、そして、主題歌が尾崎豊さんの「OH MY LITTLE GIRL」とか。
なんだかなー。
そうだよね、ホットロードには確かにこの曲になるよね。
でもね、違うんだよね。

紡木さんの作品と尾崎豊さんって、なんか違うんだよね。
時代が一緒だから、なんか同じに感じると思うけど、違うんだよね、イメージが。


原作が好きだから、気にいらないのか。
なんだか、複雑。

公開になったら、見るのか、私。
見るの、私??

  ● 映画「ホットロード」公式サイトはこちらから


  1. 2014/03/19 (Wed) 21:41 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「あなたを抱きしめる日まで」

デュディー・デンチ主演の映画「あなたを抱きしめる日まで」を見てきました。

  ● 映画「あなたを抱きしめる日まで」 公式サイトはこちらから




途中で事実を元にした話だという事を忘れてしまうほどのお話。

アイルランドの修道院で子供を産んだ女性に強制労働を課して
さらに生まれた子供を勝手に売ってしまうなんて事が本当になんて。。

売られてしまった男の子の消息を探す旅ですが
最後の最後には行方がわかり、元の修道院に帰ってくる事になりますが
その場所でフェロミナが言った言葉が心に残っています。

「苦しいし、簡単な事ではないけれど。
私はあなたを許しています。」

このままの言葉ではなかったとは思いますが
こんな感じの言葉。

凄いな・・・思い言葉です。


  1. 2014/03/19 (Wed) 21:41 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

クイックランチ教室 in COOK COOP BOOK@赤坂

先日王様のブランチで紹介されていた、料理本専門の本屋さんで
お料理教室もやっているとの事で、さっそく行ってきました。

今回はお手軽な、クイックランチの「筍と大麦とラグーのラザニア」。

  ● COOK COOP BOOK 公式サイトはこちらから

四ツ谷、赤坂見附どちらからも5分程度。
赤坂見附からはホテルオークラを通り過ぎた、先にあります。




入り口をはいってすぐカウンターがあり、カフェもやっているのですね。
右側に本が並べられていて、その奥にキッチンスペース。

とっても広くて、明るくて、和やかな雰囲気を感じました。
足元に荷物入れもあって、便利。
ただ、椅子が座りにくく、ちょっと食べにくいのが残念かな。



クイックランチは実習がなく、先生がつくるのを見ているだけ。
なので、今日のメニュー、できあがり!

サラダもついて、ボリュームいっぱい。
これで1,575円の受講料は、かなりのお得です!




と、あまりにも簡単すぎるので・・・。

ホワイトソースつくりを教えていただきました!

--------
・薄力粉:40g
・バター:40g
・生クリーム:40g
・牛乳:400ml
・塩:小さじ1/4
・ナツメグ:適量
--------

1.鍋にバターを入れて火にかけ溶かす。




2.小麦粉をふるい入れて、耐熱ベラでかき混ぜながら中火で加熱する。
 大きな泡がたっているうちは加熱し、小さな泡に変わり、サラリとしてきたら
 火を弱火にし、ホイッパーに持ち帰る。




3.ホイッパーでかき混ぜながら、少しずつ牛乳を加えていく。
 ※牛乳は常温で、3回くらいに分けて加えていく。

4.牛乳を全て加えたら耐熱ベラに持ち替えて、生クリームを加え、
 焦げないように底からしっかりかき混ぜながら中火で加熱する。
 とろりとしたら火を止める。
 ※温度が下がると固まりやすいので、少しサラサラ目にしておく。
 ※色が変わる前に火を止める。




--------
・茹で筍:100g
・大麦:大さじ2
・ミートソース:200g
・パルミジャーノ:40g
・ピザ用チーズ:80g
・ラザニア
--------

(具材)
茹で筍、大麦、ミートソースは一緒に混ぜておきます。

ホワイトソース → ラザニア → ホワイトソース → 具材 という感じに重ねていく。
ホワイトソースを大目にした方が、美味しいそうです。

上にトマトを盛り付けて、180℃で30分で焼きあがったら
オリーブオイル、塩、こしょうを好みでトッピングしたら、出来上がりです。




  1. 2014/03/18 (Tue) 23:38 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

鳥のいるカフェ 浅草店に行ってきました

木場の鳥のいるカフェは、猛禽類中心のカフェになりますが
浅草の鳥のいるカフェは、インコ中心。

  ● 鳥のいるカフェ 浅草店 HPはこちらから


時間制限はありますが触り放題!!
あのフワフワっの羽を触りまくりです!!

お店を訪れ受付をしたら、ウインドブレーカーを貸し出してくれます。
最初いらないんじゃないかと思ったのですが、絶対に必要ですよ、これ。

糞とかの問題でなく、ハンパじゃない齧り方なので
衣服がボロボロになると思われますので、ご注意ください。



店内におやつとして、ひまわりの種が100円で売られていますので
こちらを手にすると・・・コガネメキシコインコが中心に群がってくるので、楽しい(笑)




だいぶ慣れているみたいで、手を出すと自分から乗ってくるので可愛い!!



カメラにも好奇心いっぱいで、カメラを向けると携帯に飛び乗ってきてしまうので
写真を撮りたくても、全然撮れない。

しかもカメラをガジガジと。
保護フィルムが齧られて、はがされてしまった(笑)



ホオミドリアカオウロコインコは、なかなか触らせてくれないのですが
付かず離れずで、一定距離を保って近くにいてくれる可愛い子。




インコ中心の浅草店ですが、受付前にはアメチョウがいます。
この子が実は一番気になっております・・・可愛いお顔。



そして、こちらめちゃめちゃ大きい鷹?鷲?
ものすごくおとなしくって、ジーっと眺めていたら下を向かれてしまいました。
照れ屋さんなのか?? 可愛いだろ、君。




あー、買いたい。
あー、飼いたい。

  1. 2014/03/18 (Tue) 22:48 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

映画「偉大なる、しゅららぼん」



映画「偉大なる、しゅららぼん」を見てきました。

  ● 映画「偉大なる、しゅららぼん」公式サイトはこちらから

昨日の「宇宙兄弟」で感動して、勢いで見てしまったけど
なんだろう、この映画。

CMとかで見るのより、殿がいい人だったけど・・・
話しが意味分からない。

深田恭子さんは、そういうキャラなんだ。
岡田将生さんは、イジられキャラが似合いますね。


「しゅららぼん」の意味が分かったのは、スッキリ。
でも、無意味過ぎてびっくり。

  1. 2014/03/17 (Mon) 22:00 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「宇宙兄弟」

TVで放送していた、映画「宇宙兄弟」を見ました!



公開当時も見たいなーと思いつつ、結局見に行かなかった映画。
見ておけば、良かったー。


とにかく、超いい映画!
むっちゃんの挫折感も共感しちゃったし。
いっちゃんの夢に真っ直ぐな感じも良かったし。

今だからかな、凄い響くものがありました。

いいなー、兄弟で宇宙に行く。
夢があって、いいなー。
やっぱり夢がないとダメだよね。。

日曜日だけでも、3回は見た。
いい話し。。


  1. 2014/03/16 (Sun) 21:51 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

テレビ東京「そうだ旅行こう」腹ペコ子ブタ・村上卒業SP

テレビ東京「そうだ旅行こう」は大好きで毎週欠かさず見ていますが
そんな中でもやっぱり森三中の大島さんと村上さんの腹ペコ子ブタシリーズは、間違いない!

  ● テレビ東京「そうだ旅行こう」HPはこちらから


でも村上さんの産休に伴っての卒業スペシャルで、東京グルメ特集でした。
1件目は、村上さんが行きたいパン屋さんが二子玉川にあるという事で、うどん屋さん。

◆ 手打ちうどん どんたく

  ● 手打ちうどん どんたく 食べログはこちらから


駅から徒歩3分という近さ。
近いけど・・・どこだろう??



讃岐で修業したご主人が毎朝手打ちしているそうです。

こちらはお店一番人気の「どんたく」。
野菜たっぷりで最高!!



そして、肉・野菜・魚介たーーーーぷりの「焼きうどん」。





そして、ここは結構見るお店。

◆ 藤屋ベーカリー・ジュン

  ● 藤屋ベーカリー・ジュン 食べログはこちらから




芸能人が良くおめざで紹介している気がするのが
この中身がきゅうりだけの、サラダパン。



パンと生クリームという王道、幸せの極み。




◆ ストーン

  ● ストーン 食べログはこちらから

村上さんが一番に食べたいと言った、焼きカレーのお店。
私自信、焼きカレーって??という感じだけど、美味しいってよく聞くがする。



壺のような器に、ご飯と3日目カレー、卵とチーズとブロッコリーとウインナー。
これは熱いでしょ。間違いなく熱いでしょ!!
思ったより甘口だそうです。





◆ 鳥房

  ● 鳥房 食べログはこちらから


こちらは大島さんが来たがった、半身鶏のから揚げ。
立石駅から徒歩1分。



大島さん、から揚げ好きですからね~、間違いないでしょう♪
塩で下味を付け、200℃で10分揚げるそうです。

いやー、外カリカリ。中フワフワって感じ!!




いいなー、食べたいなー、食べ歩きしたい。。。


  1. 2014/03/16 (Sun) 14:12 |
  2. >行ってみたい
  3. | コメント:0

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? in ニュージーランド 前篇

色んな旅番組がありますが、のんびり自然派と都会派に分かれて
細かく情報を提供してくれる、この番組は大好き~ ヽ(・ω・´)ノ

   ● フジテレビ「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」 公式HPはこちらから


今回は住みやすい国として有名!!(私情報ではね)ニュージーランドは
自然が多く、アクティビティが多く、バンジー発祥というは有名です。

そんな中でも牛肉輸出量 世界第6位を誇る畜産王国とては
ニュージーランド牛も目を離せません。


そんなニュージーランドで人気のお店が ファーグバーガー です。

  ● ファーグバーガー トラベルアドバイザーはこちらから


観光客にも人気なので連日大行列だそうです。
ハンバーガー食べるのに、1時間待ちとか意味分からない、とか思ってしまいますが。



世界で味とサービスが賞賛されているそうです。
海外でサービス・・・そうなんだ。
従業員さんが美人さんが多いのも特徴なのですが、美人=サービス??
そんな筈はないよね?



そして、英語のメニュー以外では唯一日本語メニューがあるそうです。
お~、これは特典高い。




お店一番人気はこちら「BIG AL」。
一瞬映ったメニューから読み取ると、
300g牛肉・ベーコン・目玉焼き2個・チーズ・レタス・トマト・ガーリックマヨネーズetc

ピクルスの代わりに酸味のある赤カブが入っているのも特徴です。



約1,490円とか高級ハンバーグなんじゃない??
とか思っていたら・・・たまげたーーーー!!

スギちゃんの顔と同じサイズ!!
スギちゃんの顔の大きさが分からないけど、デカいでしょ、この人。
絶対デカいよね。でも、大きさ分かりにくい~。



という事で、引きの手に持った感じが一番大きさが伝わる。
デカっ!!!

なんで、こんなにデカいの??
どうしたの??
と、ちょっと心配になる大きさで・・・約1,490円は安すぎる。



味はやっぱり「肉肉しい」らしい。
海外のハンバーガーは、共通してこれが感想ですよね。
なんで日本だけ違うのだろう??




肉の上でとろけるチーズ♪
うわー、びっくりドンキーでもいから食べたい。。
そんな気分になりますよねー。


  1. 2014/03/15 (Sat) 14:35 |
  2. >行ってみたい
  3. | コメント:0

映画「ダラス・バイヤーズクラブ」

アカデミー賞主演男優賞マシュー・マコノヒーの迫真の俳優魂。

  ● 映画「ダラス・バイヤーズクラブ」公式サイトはこちらから



こちらも事実に基づいたお話しだそうで・・・
最初っからセクシーな感じで、R18となっている理由が分かります。

HIV感染した男が自分で薬を調達する話し??

薬を密輸してHIV感染した人に配布して助けた??

簡単に説明できないけど、こんな人がいたからこそ今がある気がします。

いい話しなんですけど・・・最後は、いまいち。
でも、実話なんてそんなものなのかも。

いかにもアカデミー賞が好きそうな、お話でした。

  1. 2014/03/12 (Wed) 22:00 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

「KUSU.」のキャンドル購入

先日の和蝋燭作りで知り合ったキャンドルデザイナーの方が作っているキャンドルが
立川ビレッジヴァンガードで売られていると聞いていたので、探してきました。

  ● KUSU.CANDOLE HPはこちらから


なかなか場所が分からなかったけど、入り口付近に置いてありました。



まだ色々な種類が置いてありましたが、香りから選んでみました。
スイートピーの香り。
ピンクのブロックを積み重ねた、チェック柄。


よく見るキャンドルデザイナーさんのキャンドルからすると小さ目で、850円。
手頃な値段で試しやすいです。


実際に火を灯してみると。



表情が変わって、これを見ているとなんとなく落ち着く気がします。
ほんのりなのかな??もう少し香りがあってもよかったなぁ~。

見ているとそのまま寝てしまいそうになるので、ちょっと危険かもと思いつつ。

読書する時には最高だったわ。

  1. 2014/03/10 (Mon) 19:50 |
  2. 日記
  3. | コメント:0

映画「小さいおうち」



  ● 映画「小さいおうち」公式サイトはこちらから


山田洋次監督の映画「小さいおうち」を見てきました。
久しぶりに物語の映画ですね。
本を読んでいるような、そんな映画。

出演者はどの作品も同じ感じなんですね、ほとんどが「東京物語」と同じ。
でも、イメージとぴったりだから仕方ない。。


松たか子さん演じる、時子さんの不倫。
不倫相手が・・・この方?? もうちょっと素敵な方がよかったなー。

なんでタキちゃんはなんでずーと、独身だったのか??
なんで恭一はひとり助かったのか??

すっきりしないまま終わってしまいました。


山田洋次監督作品っていう事で、年配の方が多く見てきていました。
そうですよねー。

  1. 2014/03/10 (Mon) 19:34 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0

映画「それでも夜は明ける」



  ● 映画「それでも夜は明ける」公式サイトはこちらから


アカデミー賞作品賞の映画「それでも夜は明ける」を見てきました。
やっぱりアカデミー賞は凄いですね。

普段ならそんなに人が入らない感じの映画なのに、結構満員に近かったです。

黒人奴隷制度がまだ残っている時代に本当にあったお話し。
実際にそんな体験をした方のが本で残していた。

奴隷制度。語れるほど知識もないですが、見ているのが苦しくなります。
実際にあった話しなんだと思わないと・・・と見ていましたが
アカデミー賞のスピーチで、今でも2100万人が奴隷となっているというのを聞いて衝撃を受けました。
全然過去の話しでないんですね。。



ブラット・ピットがプロデューサーとして参加をしていますが
黒人奴隷の話しは興行的に売れないという事で、パラマウント社が制作から手を引いたという事で
ブラット・ピットが制作会社を探してきたそうです。
どうしても公開させたい、させなといけない、そんな気持ちが伝わって気がします。

これからも、こういう映画を作れるように、映画館で見てほしいと願います。


  1. 2014/03/09 (Sun) 19:20 |
  2. 映画・ドラマ
  3. | コメント:0


Instagram

☆ Shop


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。