- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記

スポンサーサイト

  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

西荻窪お散歩

ワークショップに参加したついでに、ちょっと時間があったので西荻窪を散歩。

まずは、ずーとっ行きたかったご飯屋さん「ていねいに、」でランチです。

  ● 食とセラピー ていねいに、 HPはこちらから




土曜日という事で、メニューは休日ランチプレートのみ。
12時オープンで12時半頃に行ったので、店内は入って食事が出てきている頃のお客さんばかり。

そんなに大きくない店内なので、カウンターでどうにか入れました。

私の後に来ているお客さんは入れなかったので、よかったです。


「ていねいに、」というお店の名前の通り、丁寧なお仕事なのですね。
1度の対応で出てくるプレートが2名分づつ。

出てくる料理は、タッパーなどから小皿に分けるものが多く
温めるものは1つくらい。

なんでそんなに時間かかるのか??と不思議になりますが・・・
味は素朴ですが、美味しいです!

ちょっとづつだけど、めちゃめちゃお腹いっぱいになる量。

全体的にはいいんですけど、また来たいと思わせるものはなかったかな。
残念です。




続いては、製本の先生にもらった西荻窪の地図に書いてあって知った
「ことりや」です。

  ● ことりや HPはこちらから


西荻窪南口の商店街終わり頃まで歩いたところにあるカフェ。
店内はかなり綺麗です。

鳥はいますが、小屋に入っていて文鳥?十姉妹?
小さめ、の小鳥中心です。

足元には、うずらが2匹います。
羽が短いうずらは、可愛い!!




ちょうど私が入った少し前に複数人が入ったのでしょうか?
私が入ってすれ違っても、声もかけてくれない。。

残念です。


カウンターの席で待っていますが、カウンター前には使った食器が山になっています。
水が出てくるのをしばらく待って・・・

使った食器の山からコップを取り出し、洗ったと思ったらそれを出されました。
大丈夫?洗剤で洗ってくれました?

ご飯を食べたばかりなので、チーズケーキのセット。
小さめのお皿を用意したと思ったら、チーズケーキを手づかみで乗せていました。

・・・、うん、まぁ、いいけど。。


アイスカフェオレを頼んだので、出来合いのアイスコーヒーに牛乳を混ぜています。
まぁ、これは不味くしようがないもんね。

牛乳があまり好きな味でなかったすが(笑)


こうやって出てくると、それなりにオシャレなカフェですね。
工程を見ていると、あまり食が進んまないのですが。




他のお客さんはコーヒーを頼んでいたので、その様子を見ていましたが
豆を挽くところから始まるので、へーっ。

豆を挽いてペーパーに用意してから、湯を沸かす。
そうなの??

注ぎ口が細めのポットもあるのに、やかんからそのまま湯を注いでいました。
なんで?

うーん、鳥がいなかったら嫌いなカフェです。

昼間は籠に入ったままですが、夜は放鳥しているんですね。
でも、行きたくないですね。



そろそろ時間なので駅に向かって歩いていると、なにやら待ち列が。
なんだろうと見てみると、和菓子屋さんのようす。

和菓子屋さんがこんなに並んでいるのは珍しい。

店内には有名人らしいサインがたくさんあるので、人気店なんでしょうね。
試にいくつか買ってみようと、私も並んでみました。

サインを見ていると「おもちやさんへ」と書いてあるので
「おもちや」という名前なのかと思ったのですが、違うらしい・・・。

正しい名前は「越後鶴屋」さんなんですね。

  ● 越後鶴屋 食べログはこちらから


その場でつきたてなのですね。
目の前でつくっています。




色々あって迷いましたが、今回はいちご大福。
あとは開運大福と呼ばれる、普通の大福?

豆大福、草大福、粟大福があるようです。
粟が見当たらなかったので、豆と草を選んでみました。




いちご大福は酸味と甘みがちょうどよく、美味しかったです。
開運大福は翌日に食べようと思ったら、だいぶ皮が固くなってしまいました。

店頭に書いてあったとおり、ちょっと焼いてみたら
なるほど、柔らかくなった!
そして焦げ目が、香ばしい!

スポンサーサイト
  1. 2014/05/11 (Sun) 12:30 |
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<OZmagazine「私のためのひとり時間」特集 | ホーム | リボンノートの製本@アトリエ・ハコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Instagram

☆ Shop


