- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記

スポンサーサイト

  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

川越散策に行ってきました

「小江戸」と呼ばれる街並みが美しい川越に一度行ってみたかったんですよね。

  ● 小江戸川越観光協会 HPはこちらから


川越駅から行ったら、だいぶ歩きました。
暑い中辛かった。。

西武線の本川越駅の方が最寄駅なんですね。
東武線の川越駅からは、バスで行った方が無難でした。

歩いて、歩いて、ようやく辿り着いたら綺麗~♪
もうこどもの日は過ぎたのに、鯉のぼりがあったりして、いい風景だねー。



通りだけでなく、目に見える範囲全部に高い建物がないので
空が広い~!!

蔵通りというだけあって、あっちもこっちも街並みが綺麗~♪



有名らしです、時の鐘。
ちょうどレトロなバスも通って、シャッターチャンス!!

「アンと花」の世界。
「カーネーション」の世界。




散策始まりで、まずは・・・
川越名物のお芋を使った「いも恋」は、蒸かしたて。

  ● 菓匠 右門 HPはこちらから

熱すぎて持つのも大変なくらいなんですけど(笑)
大きなお芋に、粒あんを包んだ饅頭は、間違いなく美味しいね。

熊本の「いきなり饅頭」に似てるけどね。



そして、またフラフラ歩いていると・・・行列ができてる、いい匂い~♪♪
覗いてみると、焼きおにぎり?

  ● 中市本店 HPはこちらから



さらに見ていると、焼きおにぎりの上にこれでもかっ!と鰹節がのっています。
普段は焼き目のパリパリが実はあまり好きでないのですが
この焼きおにぎりは、激ウマ!!

本当に香ばしくて、美味しくて、感動。



暑いこともあり、お蕎麦を食べようと思っていたのですが
お店にたどり着く前に、お腹が・・・いっぱい・・・(笑)

「あのお店にしよう」と決めたところで信号待ちしようとしたところに、いい香りをさせたお茶屋さん。
その店頭に珍しいものを発見してしまいました。

さやま茶コーラ!!
えっ、とちょっと引く感じもありますが、なんだか積極的に買ってみたら

美味しい!
なに、このさっぱり。
後味お茶。

あまりに美味しくて、帰りがけにもう1本買ってしまいました。



ようやく辿りついたお蕎麦屋さん、蕎花(きょうか)。
私たちの前に4名待ちしていまして、人気のお店なんですかね。

  ● そば工房 蕎花 食べログはこちらから

カンカンの日照りの中10分くらい待ちしたかな。
団体さんが帰った後に、ようやく入れました。

家族経営なのでしょうが、人手が足りなすぎなのでしょう。
お茶が出てくるのも、注文取りにくるのも・・・色々遅いんですよね。

せっかくお蕎麦が美味しいのに、こういうのは残念だなと。




ほんの3時間くらいの散策でしたが、だいぶ楽しめました!

スポンサーサイト
  1. 2014/05/19 (Mon) 11:17 |
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<映画「ブルージャスミン」 | ホーム | 福山雅治 WE’RE BROS. TOUR 2014 「HUMAN」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Instagram

☆ Shop


