- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記

スポンサーサイト

  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

京都旅行に行ってきました!

近い内に絶対に行きたいと思っていた、京都。
いつ行こうかなーって、思っているといつまで経っても実行できないので、思い切って早々予約。

案外順調に旅行当日を迎えました!
午前中から色々巡るためには、AM10時には京都に着きたいなってか
逆算してAM6時には東京出発とかしていたら・・・地元の駅をAM5時半とか。

え、これ荷物持ってどうやって。

家の近くにタクシー会社の本社があるのですが
そこの前もタクシー乗り場になっているので、前日に聞いてみたら
なんと24時間応答で対応しているとの事。

凄いですね、24時間いつでもタクシーって呼べるんですね。
なので、朝4時起き。

起きれるのか心配だったけど、案外ちゃんと起きれた。
荷物を持ってタクシー会社本社へ。

各駅に乗って、東京駅。
寝ても、寝ても、辿り着かない東京駅。
遠いね。


朝ごはんにするお弁当選んで、お菓子選んでしてたら、もう時間。
新幹線に乗ったと思ったら、すぐに出発!


寝ている間に、到着。

八条口を出て、ちょっと歩くとホテル発見!
荷物を預けて、いざ出発!

いや、バスの一日乗り放題チケットがあるはず。
地下鉄とか乗るかも知れないしなー、とか考えながらバスの案内所らしきものを探しましたが
あれ、ない。

という事で、JRの案内所で聞いてみました。

京都観光案内所か反対口のバス案内所で購入できるそうです。
京都観光案内所は、南北の連結通路内にありました。

外国人の方で長蛇の列。
しばらく待っていて「一日乗り放題で、明日は嵐山に行きますがいいチケットありますか」と聞いたら
やはりバスの一日乗り放題500円だそうです。
※対象範囲がありますので、ご注意を。

  ● 市バス・京都バス一日乗り放題 HPはこちらから

市バスも京都バスも、1回乗車230円。
行きと帰りで、460円。

3回目からはもうお得ですよねー。
凄いぞ、京都。



1回目だけは、裏に日付を刻印するため機械に通しますが
2回目以降は日付を見せるだけ。

翌日バスに乗る予定が早かったので、念のため翌日分も購入。
その日の分しか買えないとかじゃないのも、便利。

でも、バスロータリーには自販機が置いてあったんですよね。
いつでも簡単に買えるなんて、便利すぎ。

と、調べていたら2日間の乗り放題もあるんですね。
ただし、ちょっとお値段が高め。

  ● 京都観光1日(2日)乗車券 HPはこちらから

市バスと地下鉄(烏丸線、東西線)がのり放題。
拝観料をお安くなるクーポンも付いているのですね。

うーん、どっちがいいのかな。
その時どきによるかな。


色々行きたくて、時間がない!とか思いながら歩いていたので
15時くらいに高台寺でぜんざいを食べるまで、何も食べていないのを忘れていました。

八坂神社に行ったところで、16時まであとちょっと。
なので、1日目の参拝は終了~としてごはん。

祇園近くにいたついでに、行ったのが以前にTVで見て気になってたお店。

祇をん 萬屋 【 食べログはこちら

九条ねぎがどっさりの「ねぎうどん」。
生姜抜きにしていただきました。



お汁はもちろん、あっさりしてて美味しいですが
うどんが少々柔らかめ。関西はこんな感じ?
ねぎはもちろん美味しかったです!


ご飯を食べて、ちょっとウロウロしていたらここが四条だと気がついたので
スタバの川床が確か三条だったはず。

なので、三条に移動。
バスの行き方がいまいち分からないので、地下鉄で1駅。
駅を降りて川を渡ると、あちこちで川床発見です。



店内はやはり人気のようで、混んでいます。
川床の席には、別途並んでいる方がいました。

京都で浴衣に着替えたのでしょうか?
カップルで浴衣の人が多く、京都ではとてもいいですね!


まだ、18時前でしたが暑い中たくさん歩いたのでギブアップ。
1日目は終了、ホテルに帰って睡眠です。



2日目!!
朝から嵐山に行って、色々と巡ってお昼には京都駅に戻って友達を待ち合わせ。

なのですが、案外早めに予定が終了したので行きたかったお店にいざっ。

四条大宮駅前の ヤオイソ本店 【 HPはこちらから



帰りの電車で食べたかったのですが、帰りまでに6時間はあるので
生クリームがくたびれてしまうだろうな、と断念。

4軒隣にある、パーラーへ行ってみました。
お昼時なのもあるのか、店内だいぶ空いていますが簡易的なお店なのか
だいぶ殺風景なパーラーです。

席に座ってメニューを見ると、色々あって悩みます。
が、これからご飯を食べるのを考えるとあまり量が多くても困るなー。

と、フルーツサンドセットと無難にしてみました。

来たフルーツサンドは、見た目普通。
フルーツが大きいかな?

パンが少々パサついています。
クリームは少々少な目、フルーツは絶対新鮮!美味しい!

なるほどね。


京都駅で友人と待ち合わせて、京都御所へ。
凄い興味があるという訳ではありませんが、平日に行ける機会なんて早々ないので
ぜひ行っておきたかった、京都御所の参拝ツアー。

京都御所HPはこちらから

通常時間と短縮時間と2つのコースがありますが
今回は時間がないかもと、短縮コースでの参加です。

参加者の多くは年配者の方が多かったですね。
ツアーはちゃんと施設の案内をしてくれて、とても勉強・・・いや、面白かったです。

京都御所は、そもそもあった場所ではないそうです。
いつの時代かの火事で焼けてしまって、藤原家の屋敷があった場所に借りてそのまま御所となったそうです。
※ざっくり聞いた感じなので、正確なお話しではないです

写真を撮ってもよいみたいなのですが、いいのか悪いのか分からず
一番のメインところで撮ってよいと知らずに、逃してしまいました。

なので、最後の景観のみです。
こちらも広さが伝わるように、パノラマで撮影してみました。




御所ツアーの帰りはバスが通ってない通りなので
相当頑張って歩いた・・・歩いた・・・歩いたぞ!

ご飯を食べたいと、錦市場まで行きたかったので
結局そこまで歩いて行きました。

錦市場は、魚や漬物中心で歩きたべがメインなのかな?
どうにか食堂らしきところに入りまして、ここいいね!

京都お揚げに九条ねぎ、京都風おでん、いなり寿司。
どれも美味しいんですよ、ヒットです、ここ!




新幹線の時間までまだ時間があるので、もう少しプラプラ。
鴨川まで歩いてみようという事で進んでいた、ちょっと手前。

京都らしい茶寮発見。
しかも人がいない。

京都最後の茶寮に、寛永堂 本店HPはこちらから 】 。

ぷらっと入ったお店ですが、こちらも当たりです!
冷やしぜんざいが結構な美味しさです。



東京にもあるのですね、今度行ってみよう~♪


色々楽しかった京都、ありがとうございます。
また来ますね。



スポンサーサイト
  1. 2014/05/27 (Tue) 23:40 |
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<ご朱印 天龍寺@京都 | ホーム | ご朱印 八坂神社@京都>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Instagram

☆ Shop


