- OUR STORY -

ちょっと気になったものなどを綴る 管理人の気ままな日記

スポンサーサイト

  1. --/--/-- (--) --:-- |
  2. スポンサー広告

ご朱印 天龍寺@京都

朝の7時、京都駅から市バスで移動です。
京都駅からどのバスに乗ればいいのか、全く不明で・・・どうしよう。

京都観光案内所でもらった、バスの地図も見方がいまいち分からない。
だけど、一度ガンバって読み取ってみると、かなり分かりやすい事に気がつきます。

バス停「嵐山天龍寺前」で下車。
到着したのが8:00ちょっと前、天龍寺の参拝開始が8:30のため少し散歩です。

竹林の道や、渡月橋などウロウロしていましたが
この時間どこのお店もまだ開店していないので、手持ちぶさただったかな。

とか、色々見てたら8:30になったので移動です。

天龍寺HPはこちらから

「大本山」というだけあって、一つ一つの大きさが桁違い。
その昔は、嵐山一体が天龍寺の土地だったそうなので、そもそもが違いますよね。



入口からだいぶ進んでいくと、目の前に寺社が見えてきた!
と思ったその左で、ご朱印がいただけます200円。

あれ、お安い?と思ったのですが
こちらは基本的にスタンプでのご朱印なので、そうなのでしょう。




さらに奥に進むと、拝観受付があります。
拝観料500円。

入ってすぐに、広大な敷地のお庭が見えてきます。



反対側を見ると、後ろの嵐山と庭の木が一体化していて
見渡す限りのお庭に見えるので、ゆったりとした気持ちになります。



この頃から雨がポツポツ降り始めてきてしまったので
参観コースを進まずに、早々に戻ってきてしまいました。

こちらのお寺には、雲龍図があるのですね。
どこから見ても目があう、あの絵ですね。

目が中心になっているので、そう見えるという計算された龍の絵。
今度は見てみたいなと思います。

スポンサーサイト
  1. 2014/05/28 (Wed) 17:54 |
  2. >ご朱印
  3. | コメント:0
<<ご朱印 仁和寺@京都 | ホーム | 京都旅行に行ってきました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Instagram

☆ Shop


